冷やしたぬきそば〜3倍濃縮めんつゆ、50年目の真実〜 

2017年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

冷やしたぬきそば(うどん)はいつ頃からあるのだろう。ネットでちょこっと調べた限りでは、戦前からある冷やし中華のほうが古そうだが、冷やしそばもかなりの歴史があるようだ。冷やし中華を模したにせよ、そばには通年のもりそばやざるそばがある。既成概念にとらわれない柔軟な発想があれば、容易に思いつく形態のそば料理だろう。 俺が初めて冷やしたぬきを食べたのは大学の食堂(学食)だった。たぬきそばは冷やしにしてもこんなに美味しいのかと感動した覚えがある。こちらがいかに思い込みにとらわれていたかが、よく分かる挿話でもある。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ