メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

だし巻き 

2017年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

卵が余って仕方が無いので、だし巻きを作る練習をして、意識的に食べるようにしています。

亡き配偶者がいた頃は、普通に玉子焼きを作っていましたが、天の橋立の松露亭の朝ご飯に出されただし巻きが美味しかったので、失敗を覚悟の上で、だし巻きを作る練習です。
失敗をしても、食べるのは自分だけなので、気が楽です。

関西のだし巻きは、出汁と薄口醤油で作ります。砂糖は入れません。
出汁を入れない普通の玉子焼きでは、表面が少し焦げた頃に巻くと簡単にできますが、だし巻きは巻くのが難しいのです。
だし巻きは、水分が多くふわふわなので、箸では上手く巻けませんが、箸で巻くことにこだわっています(笑)

水溶き片栗粉を加えると、ふんわりと出来るらしいのですが、まずは卵を2個使って、出汁をどれぐらい入れると美味しくなるのか、上手く巻けるのか・・・を、いろいろ試しています。

ところで・・・、

だし巻きのお供に、味噌汁も作ることにしました。

トラ家では、新婚以来40数年間、味噌汁は作らないことになっていました。話が長くなるので、理由は省略しますが、味噌汁を飲みたいときはインスタントに決めていました。

でも今は、私一人なので、40数年ぶりに味噌汁を作ってみると、これがなかなか美味しいのです。
しかも、味噌汁にもスダチが良く合います。写真は、豆腐とワカメの味噌汁、だし巻き、大根おろしです。

これに魚の干物が付けば、朝食としてはサイコーなんですが、これは旅館に行ったときにでも食べれば良いですね・・・って、こんなことを書いていると、また、旅行に行きたくなってきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

割烹「トラ」へ・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

開店しましたら、ぜひお越し下さい。
私の得意料理を味わって貰います。

お代は戴きませんが、体調を崩しても文句を言わないようにお願いします(笑)

2017/09/30 19:13:53

お上手〜\(^o^)/

アンティスさん

だし巻玉子
すんごく綺麗に巻き巻きされてますねぇ(´∀`*)
天橋立効果? 
一期一会。人だけじゃなくお料理でもあるんですね(#^.^#)

この分だと、料亭「トラ」開店も近い?

2017/09/30 16:07:58

ゆで卵

トラ。さん

miniバラさん、おはようございます

私も、卵が古くなるとゆで卵にして食べています。
だし巻きって、舌触りが良いので、美味しく感じます。

こちらこそ、よろしくお願いします

2017/09/26 06:48:48

だし巻き卵

miniバラさん

だし巻き卵を知らずに育ちました。

ゆえに、余った卵は、ゆでます。

3日ないし4日は冷蔵庫保存できるので、そのまま食べたり、おでん、ポテトサラダにしたり、有効活用にいそしんでます。

お初ですが、今後ともよろしくお願いします。

2017/09/25 20:48:44

京都の錦市場は・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

錦市場のだし巻きって、目が飛び出るほど高いですね。
10個入りで98円の卵なら、たくさん買えると思うと、だし巻きは買えません。

私も、お客さんが来られたら、一品として出せるように頑張っていますが、誰も来ないですね(笑)

2017/09/25 19:49:50

出汁を入れ過ぎると・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

卵と出汁の割合が難しいんです。
出汁を入れすぎると、上手く固まらないので、巻きにくいですが、一枚目はめちゃくちゃでも、それを芯にして巻いていくと、上手く出来るようになりました。
こがしては行けないと思い、手際よくしないといけないと焦、最初はりましたが、火から下ろせば良いのだと気がつきました。
ぜひやって見て下さい

2017/09/25 19:46:09

だしまき

さん

京都の錦市場で並んで購入しただしまきは
職人さんが10人ぐらいいたでしょうか。
見ていたら上手に巻いていましたので、家で
挑戦しましたが、なかなかうまくできません。
だしを入れると柔らかくて本職の人のようには
できません。
失敗してもやり続けたみたらできましたよ。

2017/09/25 18:44:50

だしまき

emuさん

美味しそうに作れてますね。
思い返せば、最近は作っていませんでした。
トラさんを真似して、作ってみましょうかね。
巻くのが難しいんですよね。

2017/09/25 10:52:24

料理は・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

料理の当番は私です。
亡き妻は、酢の物とサラダの担当です(笑)

2017/09/25 08:56:32

チョットは・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

なかなか上手く出来ているでしょ?(誰も言ってくれる人が居ないので、自画自賛です)
見た目だけでは無く、味の方も美味しく出来ました。
チョットは上達しました。

この日の朝は、これにトマトとレタスのサラダと、ヨーグルト、リンゴ、牛乳で、ご飯はパスしました。

2017/09/25 08:56:09

出し巻卵

みのりさん

トラさん
 出し巻卵
おいしいですよね
奥さまの得意料理でしたか

2017/09/25 08:47:32

卵は・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私は卵はさほど好きではないので、ほとんど食べないのですが、1パック10個入りを買ってくるので、仕方なく食べています(笑)

何かの料理に卵を使うことはありますが、それでも2週間で10個は使い切れません
と言う訳でだし巻きの練習です。
だし巻きって、普通の玉子焼きよりも、口当たりも良いし、美味しいですね。

2017/09/25 08:34:36

美味しそう♪

山すみれさん

出汁巻き

最近 忘れてました。

ワカメも買ってきたばかり

明日の朝は真似しましょう^^♪

2017/09/25 06:43:20

出汁巻き卵

喜美さん

この頃は其れも面倒で茹で卵朝3個作ります其のままも食べたりマヨネーズと混ぜてパンにはさんだりします

私は出し巻にカタクリは要れません良くといた卵の中にだし汁だけ入れます出しは多い程柔らかく美味しいけれど少し入れても卵焼きより良いです

2017/09/25 06:21:45

PR







上部へ