メニュー

日々徘徊〜♪

世界初の海底試掘に成功。 

2017年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 <JOGMEC>鉱石をポンプで…
  世界初の海底試掘に成功。

海洋資源が豊富で悲願だった資源大国に突き進む日本 。嬉しい知らせ。
従来は資源が乏しいため、技術を発達させ輸出で稼ぐというモデルしかなかった日本ですが、島国の特権である周辺の海洋で石油やメタンハイグレードなど多くの資源が眠っていることがわかってきました。
愛知沖のメタンハイドレート、23万立方メートルもあります。
この発掘も技術があればこそですので技術立国日本としては将来に向けて明るい兆しが海底で眠っていることになります。

 経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は26日、沖縄県近海の水深1600メートルの海底から、銅や亜鉛などを含む鉱石をポンプで吸い上げる試験に世界で初めて成功したと発表した。
経産省は国産の鉱物資源として採掘の商業化を検討する。
陸上での採掘に比べてコストが高いため、2018年度に商業化できるかどうか判断する。
海底に眠る 資源。
日本の近海はこの海に囲まれ資源も豊富に
でも日本人の事 一生懸命ここまでこぎ着けた。
これからさらに研究も進むと思います。

コスト削減に取り込んでいくことでしょう。
嬉しいニュースをちょっぴりと特許を申請済みと思いますよ〜 頑張れにっぽん!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ