メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

首相、籠池被告を「詐欺働く人物」と決めつけ。 判決確定するまでは「無罪推定」の筈? 行政府の長が? 人権尊重は何処? 

2017年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   しばしば、トンデモ発言の日本の首相。
   この発言にも、吃驚、異議を言いたく成りました。


行政府の長が、こんな事、言うてエエんやろうか??
森友学園の籠池ご夫妻が、詐欺容疑で、起訴されていますが、
まだ、公判も始まらなこの時期に、
有罪判決も確定していないこの時期に、

首相は、奥さんをかばう為か、
籠池被告を、詐欺を働く人物、と
11日のテレ朝の
報道ステーション で言い切りました。

有罪判決が確定するまでは、
被告人は、無罪の推定を受けるのだ・・・!!!

        こんな事は、法治国家では、常識です。
基本的人権を守る為に、外せない大原則です。

三権分立の精神も、理解して居るのか、して居ないのか??

今、多くの国民が注目しているのは、
森友学園に払い下げられ国有地が、何故、こんなに安いのか・・・?

という疑惑です。
首相は、丁寧に説明すると言いつつ、
衆議院を国会開会冒頭に解散して、
        忖度か、特例か?
疑惑隠し、と疑われています。

安倍首相の姿勢や、如何・・・?!
誠実に、国民・国会に答えて欲しい、と願う、
           一庶民の私です。

首相、籠池被告を「詐欺働く人物」 「無罪推定」どこへ?!


 安倍晋三首相が11日夜の
テレビ朝日の番組「報道ステーション」で、
学校法人「森友学園」の前理事長の籠池泰典被告(64)について
「詐欺を働く人物」と語りました。

籠池被告は詐欺罪などで起訴されたが、
      裁判の判決はまだ出ていません。
法曹関係者から
「無罪推定の原則を無視した発言だ」
          との批判も出ています。

 番組では各党党首の討論を放送。
安倍首相は、
番組コメンテーターから森友学園の問題について問われた際、
籠池被告について
「詐欺で逮捕、起訴されました。これから司法の場に移っていくんだろうと思います」
     としながら
「こういう詐欺を働く人物の作った学校でですね、
妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題があった。
こういう人だからだまされてしまったんだろう」と述べました。

 大阪地検は、
国や大阪府・市から補助金をだまし取ったとして
籠池被告と妻を詐欺罪などで起訴したが、公判は始まっていません。

 元検事の郷原信郎弁護士はブログで首相の発言を批判。
取材に対し
「三権分立の一角をなす行政の長が、起訴されている被告のことを、
司法の場で裁かれていないのに『詐欺を働く人』と批判しました。
無罪推定の原則を犯しており、大変な人権侵害だ」と話しました。


※ブログ郷原信郎が斬る です。
https://nobuogohara.com/

     人権とは何か・・・?!
      考えたくて、アップする次第です。       こういう批判を許す度量も持ってほしいです。(>_<)

    この時期、アップするのを躊躇したのですが、
      日本の民主主義を信じて、アップします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ