メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スペース カウボーイ 

2017年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が
支配していた、シリア北部ラッカを
米軍の支援を受けるシリア民主軍(SDF)が、
”戦闘は終結し、ラッカを解放した”とのニュース。

テレビで見ると、街は破壊され、残ったのは瓦礫の山だけ。
勝った方も、負けた方も
何のために戦っていたのでしょうか。

多分、人間は、”わかっちゃいるけど、やめられない”と、
人間がいる限り、戦争は無くならないでしょうね。


今日の映画紹介は
「スペース カウボーイ/Space Cowboys」。
BSジャパンで2017年10月18日(水)夜8時00分〜放送。

2000年11月に観た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

キャッチコピーは
”宇宙を見る目は、最後まで少年だった”。

アメリカ空軍にチーム・ダイダロスという、
テストパイロット・チームがあった。
チームのメンバーはアメリカ初の宇宙飛行士として
厳しい訓練を受ける。

しかし、1958年に初めて宇宙に行ったのは
チンパンジーだった。

40年後。チームの一員だった
フランク・コービン(クリント・イーストウッド)に、
NASAから緊急要請が入る。
地球へ落下する可能性のある旧式ロシアの
人工衛星アイコンを修理してほしいというものだった。

フランクは昔の仲間と一緒ならばとの条件付きで承諾。
かくして昔のメンバーの
ウィリアム・ホーキンス(トミー・リー・ジョーンズ)、
ジェリー・オニール(ドナルド・サザーランド)、
タンク・サリバン(ジェームズ・ガーナーほ)が召集される。

クリント・イーストウッド主演、監督、製作で
70歳になる男たちが老体にムチ打って
宇宙への夢に挑む、アドベンチャー・ドラマ。

後半のスカイラブでロシアの衛星の捕獲作業、
宇宙から見た、美しい地球のシーンには感動しました。
ベテラン俳優のユーモアたっぷりの
絶妙な掛け合いは笑えますね。

シニアの4人がそれぞれの個性を出しながら、
若い時に実現出来なかった夢に挑戦する。
そう、私も昔は夢を持っていたものです。今は…・

皆さん、今も夢を持っていますか?
現実の厳しさに負けて忘れてはいませんか。
”夢を持つことが大切なのは、
それがいつか実現するからです”と、
言いたいところですが。

そうなんですよね〜、
夢の中で、自分の夢を実現している
夢は見るのですが、現実は厳しくて、
結局は惰眠を貪り、結局は夢に終わっています。
だから、”夢”なのですかね?!

製作・監督はクリント・イーストウッド。

2000年(平成12年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人間とは愚かな動物です。

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

戦いが終わったと言っても、
シリアはまだまだ混乱は続くでしょう。

犠牲者は一般の国民です、
石油と言う、資源があるののに、

人間の欲が有る限り、戦争は無くならないでしょうね。

2017/10/20 20:04:12

イスラム教の戦い

みのりさん

yinanさん

 イスラム教の戦い
戦いが終わっても
むなしいだけですね
人間は愚かものです。

2017/10/18 09:46:25

PR





上部へ