もも&まさこのブログ

神石高原町へ〜 

2017年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、義母が入院したと聞いたので午後から神石高原町に行った。
雨が降り、カーブや下り道の滑りが気になる。


町名に高原の名はあっても6月に行った蓼科高原とは全く違って
田舎そのもの。
だけど、ここの田舎は住むと、すごくいい。
夏は住みたい場所のひとつ。
 


母の具合、担当医師は「あと1ヵ月前後でしょうか・・・」と。
大正生まれ、もう90歳を越えているので寿命と言われると
返す言葉は無い。


食べる意欲も無く、ゼリーやプリンのみ。
お茶はとろみを入れて口に運ぶ。
夕食時に行くと看護師は「お願いしてもいいですか?」と。
妹とふたり時間をかけて食べさせる。


そうしていると痰が詰まり一旦、休んで吸入してもらう。
苦しそう・・・
もがく姿に妹は辛そうだった。
私は看護師に頼まれ手を押さえていた。


義母は余命僅か、しっかり見届けようと思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ