メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

栄光への脱出 

2017年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

米大リーグ、ワールドシリーズ第5戦は打撃戦で、
アストロズが13x−12でサヨナラ勝ち。
ドジャースの前田健太選手は五回途中から二番手として
登板したがポストシーズン初めて1失点。

第6戦は、11月1日にドジャースの本拠地ロサンゼルス。
ドジャースは逆転出来るか?

今日の映画紹介は『栄光への脱出/Exodus』。
BS-TBSで2017年10月31日(火)21:00〜23:54の放送。

1947年(昭和22年)に起きた“エクソダス号事件”を基に、
母国建設を目指すユダヤ人たちと、
彼らを支援する人々の姿を描く3時間半の歴史大作!

キャッチコピーは
”全世界一千万の読者を感動させた、
愛と戦乱の大長編小説を
空前のスケールで描く、大戦争ロマン!”

第2次世界大戦後、パレスチナは英国の委任統治領となり、
ホロコーストを生き延びたヨーロッパのユダヤ人多数が
パレスチナへ移民し聖地復興を目指す。

だが、英国はアラブ諸国を刺激させないため、
彼らの活動を妨げ、拘束して
途中のキプロスへ送り込む政策をとった。

そんな中、アメリカ人女性の
キティ・フリーモント(エヴァ・M・セント)は
死んだカメラマンの夫の背景を調べるためキプロスへ来る。

英軍司令官サザーランド(ラルフ・リチャードソン )は
彼女を何かとバックアップするのだった。

収容所のユダヤ人たちの窮状をみたキティは
看護婦として、働くことを決意する。
そこでユダヤの美少女カレン(ジル・ハワース) や
17歳のユダヤ少年ドヴ・ランドー(サル・ミネオ)と
キティは親しくなる。
この少女と少年は互いに恋愛感情を抱いていた。

その頃、1人のユダヤ人地下組織のリーダーの
アリ・ベン・ケナン(ポール・ニューマン)が
キプロスに潜入する。

元英軍将校だった彼の任務は、
ユダヤ国家再建のためキプロスのユダヤ人たち2800名を
エルサレムに送りこむことだった。

軍服を利用して、彼は貨物船オリンピア号をエクソダス号と
改名してユダヤ人たちをのせて港を出ようとするが、
これを知った、英軍は停船を命じるのだった…。

本作はユダヤ人の建国物語。
商才に優れたユダヤ人は、経済的には裕福だったのに
迫害された意識は強烈ですから、そこから学んだことは
国と軍事力を持つこと、その為の第一歩、建国です。
この当時から、現在に至るまで、長い闘争が続いて
いる訳ですから、人間とは…。

若かりし頃のポール・ニューマンはシャープでいいですね。
彼はユダヤ人ですから、
演技に一段と熱が入ったことでしょう。

脚本を担当したのが、D・トランボなんですよね。
と、言うのも今、「ビッグコミックオリジナル」に
連載中の「赤狩り」で見ているものですから、
余計に興味があります。

あの『ローマの休日』も彼が
イアン・マクレラン・ハンターの
偽名で執筆したものなんですね。

本作も「赤狩り」によってハリウッドを
追われた経験を意識して”栄光への脱出”にも
彼の願いが込められているのでしょうか?

原作はレオン・ユーリス。
監督はオットー・プレミンジャー。
主題歌の「Exodus/Ferrante & Teicher」、
邦題は「栄光への脱出のテーマ」もヒット曲となりました。
長い映画なので、後半は録画ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Nice guy

yinanさん

つゆさん、おはようございます!

ポール・ニューマンが颯爽としていますね。
本作で、彼は本格的に売り出したようです。

彼の作品で好きなのは「明日に向かって撃て」、
「スティング」、「タワーリング・インフェルノ」などが
ありますが、あの鋭い目つきがいいです。

2017/11/01 08:06:22

学生のとき

さん

学校からの鑑賞で行きました。
ほとんど覚えておらず、
ポール・ニューマンだけ知りました。

2017/10/31 09:08:30

PR





上部へ