メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

珈琲 

2017年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、ヒルトン大阪で、土井善晴さんの講演会がありました。参加者は、400人だそうで、超満員でした。

銀行のセミナーなので、一部は、「相続」にまつわるエトセトラで、第二部が、土井さんのお話でした。

第一部の講演の方は、関東の方なのか、関西の言葉の抑揚じゃありませんでした。
関西弁って、語尾がもっちゃりしているのか、早口で話している人でも、それ程聞き取りにくいと思った事は無いのですが、昨日の関東の方の話しは、なかなか聞き取れませんでした。
これは、私の加齢のせいで、耳が悪くなったのかと心配してしまいました(笑)

第二部は、土井さんですが、彼は関西の方なので、聞き慣れた抑揚です。結構早口で話しておられましたが、良く聞き取ることが出来ました。
聞き慣れない地方の言葉って、早口に聞こえるものなんですね。

昨日の第二部の土井さん講演は、終了間際になっても、なかなか結論まで行かずに、最後は駆け足になり、10分ほど延長されて終わりましたが、楽しく最後まで楽しめました。

ところで・・・、

一部と二部の間の休憩時間に、数人のホテルマンが珈琲のポットを持ってあらわれ、各テーブルのコーヒーカップに入れて下さいます。

「ヒルトンの珈琲って、どんなのだろう・・・」と楽しみに待っていましたが、私のカップにそそがれる珈琲からは、良い香りに混ざって、かすかに焦げたニオイもしました。

これは、冷めないようにポットに入れていたのではなく、あらかじめ作っていたのを、温めていたんだなと思いました。

これまで、銀行関係のセミナーで、リッツ・カールトン大阪やホテルグランヴィア大阪などで、同じように珈琲のサービスを受けました。
特に、リッツの珈琲は美味しくって、意地汚い私は、何度もおかわりをしました。

ところが、昨日のヒルトンの珈琲は、熱々で、舌がやけどしそうな温度で、味も香りもイマイチでした。
熱い珈琲が好きだという人もいるかも知れませんが、ホテルで提供する珈琲は、適温で、美味しく飲めないといけません。

これまで、リッツ・カールトン大阪やヒルトン大阪に宿泊した事はありませんが、一杯の珈琲からでも、そのホテルの接客の姿勢が見えてきそうです。
機会があれば、リッツ・カールトン大阪へは、一度宿泊してみたい思っていますが、ヒルトン大阪は、パスです(笑)

♪一杯のコーヒーから、夢の花咲くこともある♪そうですが、一流ホテルなら、一杯の珈琲で、離れていくお客さんがいる事も知って欲しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コンビニのコーヒー

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

コンビニの珈琲は、100円なのに美味しいというレベルです。
淹れ立てなので、香りも良いし、焦げた変な味もありませんので、普通の珈琲です。

「コンビニの珈琲の方が美味しい」と言うのは、味が一定でマズくないからでしょうね
1000円で飲むホテルの珈琲と、100円のコンビニの珈琲なら、同じ値段としたら、間違いなくホテルでしょうが、1000円と100円で比較となると、意見が分かれるかもデス

2017/11/04 18:38:18

手抜き?

アンティスさん

なるほど、温め直しは味が違いますか...。
ホテルっていい加減なところありますからねぇ。

そーいえば、有名シェフさんは「ヘタにホテルで飲むよりコンビニのコーヒーの方が美味しい。」とかおっしゃってました。

2017/11/04 14:13:32

玉露の場合では・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私は、珈琲も好きですが、日本茶も大好きです。

今回の珈琲の事を、玉露で考えて見ますね。

食事に行って、お茶、それも玉露が出てきたとします。
その時に、舌がやけどをするような、熱々の玉露を出してくるお店が、高級料亭だったら、その店に自腹で食事に行きたいと思われますか?

玉露などは、一度沸騰したお湯を、適当な温度に下げて、茶葉にかけると、香りも良く美味しいお茶ができるように、珈琲にも、適温があります。

作り置きをしている、変な喫茶店じゃあるまいし、一度煎れた珈琲を、再加熱するなんて、ホテルとしてはダメだと思いました。

2017/11/02 13:49:47

期待が大きいだけに・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

珈琲の味がどうのと言う事じゃ無くって、熱々の珈琲って飲めないですよ、
香りも飛んじゃいます。
提供の仕方が、なっていまうですね。

2017/11/02 13:35:07

水くさい珈琲は・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんにちは

「水で割ったらアメリカン」というフレーズを、どこかで聞いたような気がします(笑)
色だけが付いた、珈琲色のお湯だと思えば、ナットクしますが、一流ホテルの珈琲が、あれではダメですね。

マズいとか、美味しいのでは無く、沸騰した珈琲を出すって、チョット変です。

2017/11/02 13:33:14

珈琲

喜美さん

私は珈琲 紅茶は飲みません
生まれ育った緑茶が好きで
今日も取り寄せました
友達と一緒の時珈琲店ですと
ミルクを多く入れたり水を入れたりで
トラさんが見たら驚くでしょう
友達とも行かないかな
緑茶は良いのを買いますし入れ方もしっかり作ります

2017/11/02 13:18:23

一杯のコーヒー

アダージョさん

トラ。さん
鋭いですね! 一杯のコーヒーからこれだけの事を
嗅ぎ分ける眼力。
失礼ながら流石です。

2017/11/02 10:38:32

日本のコーヒー

さん

日本のコーヒーって本当に美味しいと思いますよ。
こちらのコーヒーは「Black water」と言われるように色水で味も香りもありません。
日本を旅行したアメリカ人がセブンイレブンで、「どうしてコンビニなのにこんなにコーヒーが美味しいの⁈」と驚いた話があります。
美味しい日本のコーヒーを飲むまであと3週間!

2017/11/02 09:52:24

PR







上部へ