メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

唐揚げ弁当 

2017年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はテニスの大会でした。
試合会場は、大阪の南の方でしたので、早朝より出発しました。

天気の方も、暖かい一日でしたので、無事に今日の日程を終えて帰ってきました。

私はと言うと、予定をしていた本部要員が足りなくなったと言うので、
「昔取った杵柄で、私が仕切りましょう」と、進行を一手に引き受けたおかげで、家を出発した7時10分から、コートを出る16時40分頃まで、トイレに行くのも忘れていました(笑)

ところで・・・、

お昼の弁当は、唐揚げ弁当でした。
何でも、地元でも有名な、「唐揚げとだし巻きの店」の弁当だと言うことで、だし巻きに、唐揚げが6個も入っている、若い人にとってはチョット豪華なお弁当でした(笑)

今日の予定が終わって、片付けていると、弁当が一つ残っていました。
「若い人で、持って帰る人はいないの?」と言うと、
「トラさんは、独身なんだから、持って帰ったら・・・」と半ば押しつけられてしまいました。

仕方が無いので、1つ残った唐揚げ弁当を抱えて帰ってきました。
帰りの車の中で、「お昼と同じモノじゃなぁ・・・」と思いながら、どうして食べようかと、いろいろ考えてみました。

お弁当の(唐揚げの横に添えてある)キャベツやしおれたレタスなどは、お味噌汁の具にして、唐揚げは、家にある、にんじんとタマネギとピーマンを加えて、酢豚ならぬ酢鶏イヤイヤ「酢唐揚げ」を作ることにしました。

冷めたご飯は、お弁当のだし巻きに冷凍のネギを加えてチャーハンに・・・。

と言う事で、ちょっと食べ過ぎました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冷凍ですか・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

食欲は無かったのですが、弁当を持って帰ってしまったので、捨てるのは勿体ないし、どうしても食べてしまわないと行けないと思い、工夫しました(笑)

もちろん、全部は食べられなかったので、半分は冷蔵庫に残っていますが、弁当を冷凍するって、考えもしませんでした。
そのまま丸ごと、冷凍庫ですか?
それとも小分けにしてですか・・・?

2017/11/04 08:49:28

適当です・・・

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

この間の土井善晴さんの講演で、いろいろ役に立ちました(笑)
材料の大きさや量も違うのに、レシピ通りにしなくっても、美味しく出来るし、お味噌汁には何でも入れても良い等々でした。
なので、適当に作っていますが、昨夜は、お昼のお弁当だったので、一度火を入れたかったのです

2017/11/04 08:46:34

ご無沙汰です

トラ。さん

Yooさん、おはようございます

唐揚げにも、だし巻きにも一度火を通したかったので、こんな風にしました。
だし巻きとご飯を炒めてチャーハンにしたのは、正解でした。
お味噌汁には、冷凍してあったシメジとブロッコリーも入れましたので、野菜たっぷりです。

私の料理は、見た目が悪いので、写真をUPして、見ていただけないのが残念です(笑)

2017/11/04 08:43:43

昼と晩が同じ味では・・・

トラ。さん

NOVAさん、おはようございます

お昼の弁当を夜も食べるって、初めてなので、そのまま冷凍してしまおうかとも思ったのですが、一度火を通して食べる事にしました。
でも、同じ味では能は無いと思ったので、唐揚げは酢豚の容量で餡を絡めました。

もちろん、全部は食べられませんので、半分は残っています

2017/11/04 08:40:20

若いから

喜美さん

其れだけ動いてきたら私は何もやりたくないし食欲も無くなります
精々お蕎麦茹でて冷凍してあるエビ天を入れて少し食べお弁当は冷凍しちゃいます若者と老人の差がこんなに出ますね

2017/11/04 06:33:00

アイディア

さん

うまく料理の再利用ができておいしく
いただいたようですね。
トラさん料理がうまく作れるので
うらやましいな〜と思います。

2017/11/04 02:59:40

流石です(^_-)-☆

Yooさん

トラさん、お久し振りです^^

アクティブなシニアライフを満喫していらっしゃるトラさんのブログを拝見して、★元気★を頂いてます。

残ったお弁当も無駄にする事なく、大切に美味しくアレンジするお料理術は流石ですね\(^o^)/

お料理って、ちょっとした心遣いが嬉しくて温かい気持になりますよね。
思いがけずイメージチェンジしたから揚げ君たちも、きっと大喜びだった事でしょう♪

一家に一人、トラさんがいると皆大助かりなのですが・・・(笑)

2017/11/04 02:57:55

唐揚げリメイク

さん

トラさん、唐揚げのアレンジはいいですね!
これまで余ってもチンして食べるだけでしたが、このアイディアいただきです!
フライドチキンはさほど食べたいと思わないのですが、唐揚げは食べたい!
小麦粉と片栗粉の違いだけではないでしょうけど…

2017/11/04 00:55:54

PR







上部へ