メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ADSLから光へ 

2011年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 
ここに来て3度目の春を迎えているが、どうも今年の場合、急激に気温が上がったかと思うと、深夜から早朝にはマイナス6℃を記録したり戸惑うことも多い。我が家では「春」は蕗の薹から始まる。蕗の薹が食卓に出ると「春」ということになる。まずは天麩羅でほろ苦い春を感じるが、妻の作るフキ味噌の味が今年は格別にいいと感じている。
妻はせっせと蕗の薹を採ってきてはてんぷらにして冷凍している。まだある昨年のキノコを使ったきのこうどんに蕗の薹の天麩羅が入るとこれが絶品なのである。
 
道路にはすでに雪はないが、雪掻きで道の側に残っていた雪が、カラマツの葉をすっぽりと被った芸術的なオブジェがそこいら中で発見できる。これもまたこの地での春の風物詩である。
残雪や カラマツの葉に 身を隠し
 
先月24日の予定だった光フレッツの工事が、あの大地震の影響で延期になっていたが、その工事が本日行われた。昨年からこの近辺一帯でケーブル引き込み工事が行われていて、私の家の通りにもケーブルが配線されていることは知っていた。だから、近くの電柱からケーブルを引けば
よいと思っていたが、接続するためのボックス(名前は聞いたが忘れている)がないため、その場所までケーブルを引かなくてはならないという。大通りのペンションコスモスのところまで、距離を計測すると約170mあった。ドラム一巻きで500mあるというケーブルを、延べ3カ所の電柱を経由してやっと接続できる。この作業が全行程の80%ぐらいを占める。
 
工事は技術者1名とガードマンが一人。道路での作業が安全に行われるよう配慮されている。
今日はバイトが休日なので、若い技術作業員とガードマンにいろいろな質問をしながら工事の見学を楽しんだ。朝からの好天気に作業は順調に進み、1時間半ほどでケーブルの引き込み工事は完了した。その後のモデムの交換、設定の作業は自分でやることになっている。あらかじめ送られてきていたCDを使い設定は難なく完了した。
 
インターネットは、ここでの生活には欠かせないので新しい高速接続ができる光にしたが、どれだけ速いのかまだよく分からない。ADSLの時とそんなに差がないように思うが、何といっても「光」なのだから速いに違いないと思うことにしよう。
 
久しぶりにホテルグリーンプラザ軽井沢の温泉に行った。インターネットでホームページを見ると奥軽井沢温泉「暁の湯」となっていた。私はここの湯も大好きだ。少しヌルッとした感じで、お肌ツルツルという何処かのコマーシャルが当てはまりそうな肌ざわりである。
地下1600mから湧き出る天然温泉で源泉かけ流し。早い時間なので、大きな温泉に2〜3人の客といういつもの貸し切り状態でゆっくりとくつろいだ。
 
春うらら 暁の湯は ほっかほか
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ