メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

郵便番号簿 

2017年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<趣味で使ってます・・・

郵便には番号を書く枠がありますね。

ところで郵便番号簿をご存じでしょうか?。

ご存じと思いますが、各地には郵便番号が決められています。

何の為?。郵便屋さんが楽になる為なんです。

郵便物は郵便本局に集められて、郵便区分機と言う機械で配達区域ごとに分類されています。

でも、「郵便番号簿」は普通によく使いますか?。

藤の花は大変良く使うんですよ。

なぜかと言うと、趣味のHAM(無線通信)の証明をチェックしているからです。

まづ、全国の市・郡・政令都市は、2017/4/1現在、市は、814市あり、その郵便番号は、例えば、
北海道 札幌市:0101で表示(記入)
郡は380あり、
北海道 阿寒郡:01001
政令都市は20(175区)あり
札幌 中央区:010101
から始まる番号付けがされております。
この番号を区分機で読み取り、配達地区ごとに自動的に区分けします。

市郡統合で廃止される所もあるので、その前に通信を行って証明書を貰う活動が有るために郵便番号簿を使っているのです。
(詳細は複雑なのでここまでで勘弁)

通便物の区分の仕組みの例を動画でご紹介いたします。凄いですよ・・・・。



***郵便番号(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA%E5%8F%B7

***郵便番号区分機(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%8C%BA%E5%88%86%E6%A9%9F

***郵便番号自動読取区分機のしくみ ・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=EUFvnNWjsAw



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ