メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

言葉足らず 

2017年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







急に寒くなった。気温は0℃からマイナス1℃でも強烈に寒さを感じることがある。もっと低い気温の時はあまり寒く感じなかったのにどうしてだろう、と疑問に思うことがある。それは自分の身体のコンディションから来るのだろうか?
予報では今頃外は雪が降っているはずだが、一時間ほど前はまだ降っていなかった。玄関を開けて確かめたとき、念のため車のワイパーを上げておいた。明日の朝、雪が降っているか心配でもあり、楽しみでもある。
ブログの文章を書いていて、時々私の思っていることが少し書き足らないことがあり、誤解をする人がいると、感じることがある。読み返してみると、私の言葉足らずが原因だとわかる。文章も話し言葉も相手にしっかり伝わるようにするのはとても難しい。小説とかエッセーなどでは解釈が何通りでもできる場合がある。「人間百種百人百癖」という本がある。人は一人ひとり違った考え方を持ち、違った癖もある。たとえブログと言っても、間違えて解釈されないように気を付けねばならない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ