メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

タイミングの悪さを悔やむ 

2017年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








移住生活もいつの間にか10年が近づいているが、結果的にまだ何人かの友人と連絡がとれ、こちらが頑固として出さない年賀状にもかかわらず未だに年賀状をくれる友もいる。
先日、そんな中の一人の友からLINEで動画が届いた。彼は趣味でハーモニカをやっている。その演奏会の様子が送られてきたのだった。その前はDVDだったので、今でもそれを見ることができるが、LINEの場合は保存期間が過ぎると消去されてしまうことは知らなかった。そのことは今日この記事を書く前にもう一度その演奏を聴こうとしてわかった。私も小学校の頃、ハーモニカを経験しているし、そのころは仲間の中でもうまい方だったので余計にハーモニカの思い入れは強い。このLINEでの演奏を聴いた時、この曲名を思い出せなかった。あくる日にもう一度聴いたが、頭の隅っこまで出ている曲名がわからない。返信するにはその曲名が必要だった。せっかく送ってくれた演奏に、いいね!
だけで済ますわけにはいかないと思いながら、ずるずると返信のタイミングが悪くなり、
ついに返信していない。何ともばつの悪いことになった。そして思いついたのがこのブログ記事だ。これは犯罪的言い訳に違いないが、ブログを読んでくれている彼に対しての絶好の言い訳の機会になる、と考えた。さっきまでストレッチをしながら、いろいろ考えているうちに出てきたこの見事なアイディアに彼はきっと拍手をくれるに違いない・・・と勝手に考えている。
タイミングの悪さは誰も経験したことがあるだろうが、きっちり後始末を付けないと、いつまでも気持ちがすっきりしないものだ。LINEで連絡をくれたM君のお父さんは、私が中学へ入学した時の担任の先生だった。折しも悪ガキの悪友たちが企てて、選挙で私を学級委員にしてしまい、困惑顔のM先生だったが、今私は先生と息子のM君の顔がはっきりと眼に映っている。私の父は81歳まで生きた。それを超えるのが当面の目標だが、M君はもうお父さんを超えたかな?同窓会の返信ハガキはM君宛になっている。同窓会のお世話もしてくれているM君には感謝している。今度の同窓会にはいくことはできないけれど、いつの日か会えることを願っている。
 
今日はこの冬最高の寒さで、最高気温がついにマイナス2℃。雪は1〜2センチだったが、風邪が冷たい一日だった。明日から、今年最後の3連休だ。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ