メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

白い浅間山 

2011年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 
今月のアルバイトは、20日も働く事になった。連休に向けての準備があれこれと忙しく、そのため出勤日数が増えている。しかし、昨年の農業と比べると比較にならないほど楽しく、楽である。65歳まで働き続けてきたが、その現役時代の仕事とはまったくニュアンスが違い、働くということについて、いろいろ新しい発見をしている。同年代の仲間達もいろいろな経験を持っていて皆個性的だが、仕事に対してはとても忠実でチームワークのとれたスポーツチームのように、それぞれの役目を果たしている。そして何よりもみんなやさしく素晴らしい人たちである。
 
通勤途中、右手に見える浅間山をいつも撮っているが、昨日の雪でまた白い浅間山に変身した。
雪で真っ白な浅間山だが、その前に広がる牧草地には雪はなく、道路にも雪はない。ただ浅間山だけが白いという春独特の風景である。今朝の気温はまた氷点下3度と低いため、空気が澄んでいて、白い浅間山と青空、そして白い雲の共演が絶妙であった。
 
駐車場へ車を止め、歩く途中の水溜まりは凍っていた。芝生のフィールドの向こうに見えるダイニングコテージと呼ばれるグリーンの建物と左手のカラマツとの間に浅間山が見えるが、夏休みのシーズンにはこのフィールドいっぱいにテントが張られ、キャンパー達は、この浅間山に見守られながらそれぞれのキャンプを楽しむことだろう。
 
夕暮れ時には、浅間山の付近の雲はなく、沈む夕日が主役となる。ほんの少しの時間だが、楽しかった労働での適度の疲労が、また何とも言えぬ幸せ感となる。
 
夕暮れに 沈む夕日が 美しい
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ