メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

『テスウリョウ108円』は、腹立たしい 

2018年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今日から仕事始め、みなさん、新しい気持ちで家を出られただろうね。

しんどいこともあるけど、いいこともいっぱいあるからがんばれる。

長〜く生きて来たワタシが言えること


さて、そんなこと言いながら、新年にはふさわしくない話題をちょっと











年末年始にかけては、やはり気が大きくなり、財布のヒモも大緩みだったワタシ

少し心細くなり、ATMでお金を出しに行こうか・・・と思いながら

やっと今日行った。


・・・というのは、年末年始は時間外で、引き出しは108円取られるのよね。

108円自体は、108円だから、いつもは惜しくないお金だけど


でも、ATMで108円取られるのってワタシは、少し腹立たしい

通帳の付け込みの『テスウリョウ108円』を見ると

・・・なによ〜と思ってしまう(笑)














だって、銀行の預金利子、今どれほど?

ネットで見ると


銀行の普通預金 年利0.02%

ゆうちょの通常貯金 年利0.03%

銀行の定期預金 年利0.025〜0.03%


つまり、銀行や郵便局の利息は、100万を1年間預けて

利息は200円よ!


そのうえに税金がかかるので、手元にはいくら?

それなのに・・・と思わない?

108円はゼッタイ、高い














以前、息子が通帳を捨てているのを見たことがあるが

まあ〜すべて、時間外に出していた。

仕事が忙しく、仕方ないものの

何十年となると、いくら取られてるのよ〜と思ったことがある。



・・・と新年なのに、こんな話題でスミマセン

108円が腹立たしくて、引き出しを今日まで待ったなんて

ワタシはひょっとして、倹約家なのかしら(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ