メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

富士羊羹 

2018年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<富士山・・・

ブログ【新聞紙】で硬い記事書いたので一休み、軟らかい記事です。

夕方、美味しい差し入れありました。

山梨県南都留郡にある菓子屋さん【金多留満】の「富士羊羹」です。

かなり高齢のご夫婦知人が富士山に行った時の(登ったかは不明)お土産の戴きました。

失礼ながらお土産に羊羹とはとちょっと思いましたが、開けて驚きました。

羊羹を切ると、中は金太郎羊羹=富士山の初日の出模様が出てきました。

切っても切っても富士山、それもちゃんと日の出模様がも出てきます。

デザインですね。

羊羹の名称は初日の出。

表書き和紙には
【初不二の
    雪を
      貢の日の出かな】
とあり、創作羊羹です。

甘すぎず美味しく戴きました。

山梨は水晶採集でよく行きましたが、富士山は殆ど見ていませんでした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ