イキイキ、わくわく人生

イキイキ、わくわく人生 

2018年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:新たな自分発見の旅路

人生にステージがあるとするならば、最初のステージは、使われ

る人生であったように思う。人に使われる、お金に使われる等、

自分の本当の気持ちを制約される中で、心の奥底に知らず知らず

不平不満らが蓄積され、それが持ち合わせている本質を覆い隠し

本当の自分自身を見失う、結果として心や体の病として表面化し
てしまう。

本来は、成長の糧として重要な事柄も当時の心境で善悪の判断で

取捨選択してしまう。

今こんな風に語れるのも、自分自身を違ったステージから観察出

来る様になったからだと思う。それは、自分が考えている事、自

分の感情の状況を冷静に観察しているもう一人の存在に気付いて

からである。

オセロゲームと言うのがあるが、もう一人の自分から過去を観察

して観ると、過去の白黒の体験が全て自分を癒すか、成長させる

為のものであったと気付ける。

私達は、相反する働きの中のバランスによって生かされている生

命体であり、実際体の機能は、呼吸、心臓の鼓動、筋肉、神経の

働きの微妙なバランスで営まれており、何故今まで気付けなかっ

たかと思うくらいである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ