メニュー

日々徘徊〜♪

畑の白菜。 

2018年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 去年植えました畑の白菜。

やっと収穫。
植えたころまだ暖かな日も そして若葉には
虫も来ました。獲っては殺し・・。

皆様 畑を耕していますと 色んな勉強になります。
白菜は あの大きな葉が包み込むようにして

あの長ぼそぃボールのような形に育つのですね。
形が整えば 紐でそっとゆわえます。

初めての白菜の収穫 スーパーでお値段を見れば
去年植えていて良かった。

しかし寒さが厳しいのか 余り大きくは育ちませんが
収穫の楽しみは 嬉しかったですね。
ずっしりと した みずみずしい重さの白菜
娘にも一つ
あと 三つ白菜を 時間差で植えています。
更に 大根も うっひょ!

たった18u ランクル一台分の広さ
それでも この様に収穫が有り 今度三月に入りますと
ジャガイモを 植えることにします。

そう言えば去年の三月に 市の畑が 抽選で当たり
じゃが芋 そして夏の野菜 トマト キュウリ
茄子 ピーマン。サラダ菜 欲張って一杯植えたなぁ〜

今年もそれらを 想い出しながら植えます・
連作は難しいのでとかいろいろあるのですよ。

畑の隣のじいちゃんに教えてもらっています。
しかし 牛糞やら 耕作に使う石灰・網
エンドウ豆 スナップ豆の 支柱・・。
だいぶ集めましたが。 今年の牛糞は鶏糞
どのように運ぼうかな・・。重くって

newsで 野菜泥棒
本当に ご自身で耕して 作って見てはと 
盗まれたお百姓さんの お気持ちが
よくわかります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

湯好屋三助其の2さん

お京さんさん

お早うございます。

売れるからなんですね。
今おひとつ 五百円だそうです。

あの大きな白菜を 夜中にこっそりと
寒いのに・・。びくびくしながら

泥棒 
本当に情けないですね。というますより
悲しい行為。
車でないと盗めないと思います。
一つ五百円では 正規では売れないと思いますよ。

お安く買えた人は この盗まれた
白菜かもね。

コメント頂まして有難うございます。

2018/02/09 09:55:17

そのニュースみました

湯好屋三助其の2さん

今晩は泥棒のニュース見ました。野菜が高騰してますからね。昔は仲よくなって分けてもらったもんですがね。なぜ犯罪をですね。

2018/02/08 21:41:07

PR







上部へ