メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

水菜 

2018年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<未だ風が強い・・・

春近い筈なのに今日も風強く、寒いですね。

こんな時はやっぱり【鍋料理】ですね。
鳥野菜みそ鍋も大分食べたし、トンシャブもしたし、さて何をしようかと見回したら、壁に懸っているカレンダーに「水菜」の絵が書いて有りました。(写真)

そうだ、水菜の鱈(タラ)鍋がいいな・・と。

早速、WEBでレシピ探して、材料を集めに懸りました。

レシピは、寄せ鍋を【たら鍋】に変更。
■材料
アサリ :なし
魚:鱈(鮭・鯛はなし)4切れ
白菜: 1/4個
もやし: 1袋
しめじ・えのき・舞茸など
水菜: 1/2束

■ 調味料 (参考)
水 800cc
だしの素 大さじ1
酒 50cc
味醂 50cc
薄口醤油 50cc
出し昆布(5?角) 1枚

とあったので参考にしました。

水菜は、昔から食べられていますが、調べたら意外な効果があるようです。(写真)
シニア向けかな。


***寄せ鍋(WEB)
https://cookpad.com/recipe/2879141

***水菜の栄養と効能(WEB)
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/01/post-17.html

***水菜の意外な効果とは(WEB)
https://ryoko-club.com/food/mizuna-nutrition.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ