メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

7年前の私と忘れてはいけない日 

2018年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、忘れてはいけない日。
東日本大震災から7年経ちました。
この日を境に色々な方の人生が大きく変わったのでは、ないかと思われる日です。
まだ避難生活を送っていらっしゃる方や犠牲になった方々などの家族のお気持ちを考えると胸が痛くなる思いです。

私の7年前、3.11の日はしっかり覚えています。
静岡県内に住んでいますが、その日は仕事をしていました。大学生だった娘が家に居ました。その娘から電話があり父が講座の勉強会に出掛けて、救急車で病院に運ばれたと連絡があり、すぐ夫と共に4駅向こうの病院に行きました。それから、病院に着き暫くするとミシミシと、点滴がかなり揺れ何事が起こったのか。
看護師さんが私達に向かって、早く安全な机下にと言われ、病院関係者の方々は、テレビを付け‥スゴイ事になっている‥と。
父も安定したので、そのまま帰宅する事になりなんとか帰って来ました。帰りのラジオでは東北の方では、緊急の言葉掛けがラジオで響いていました。
その後、テレビで写しだされた画像に愕然としました。
東京に住んでいる兄夫婦から、トイレットペーパー、乾電池、米など送って欲しいと、都会では買い占める人が居て大変だと。
静岡では、そんなに騒ぎにはなっていなかったので取り敢えず送ったりしました。でも宅急便が遅れたりした様でした。

今でも住む所も安定していない方々も居られると思います。
本当に心が痛む日。
忘れてはいけない日だと感じました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ