もも&まさこのブログ

鞆町にもうひとつ・・・ 

2018年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前、書いたが・・・
もう一人、鞆町に銅像がある。


琴の名手、宮城道雄。1894(明治27)〜1956(昭和」31)
名曲「春の海」が有名。琴と尺八の二重奏で1929年の作曲。


生れは神戸・三宮だけど父親が鞆町の出身。
幼い頃、祖父母に育てられたが生後200日頃から目を病み
8歳で失明した。
それでも一生懸命に琴を習い11歳で免許皆伝となる。


62歳の時、大阪行きの寝台急行から誤って転落。
演奏旅行にいつも同行する付き人がよく眠っていたので
起こさず、ひとりでトイレに行こうとした。
その時、乗車口を間違って開けてしまった。


銅像は鞆の浦の城跡にある。
鞆の海は瀬戸内海でもあり穏やかな波。
生れた神戸の海も合わせて、この名曲が出来上がったのではと思う。


           


               

              https://www.blogmura.com/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ