メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

すべては天からの借り物 

2018年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冲方丁の「光圀伝」(文庫上下)の下巻を再読中。
断捨離の中で今だに、残っている数少ない文庫本の1冊。

「すべては、天からの借り物」
「死ねばこの骸は土になり天に還すのみ」

なんて言葉が出てきます。
かっこいい使ってみたい言葉です。
光圀の言葉では、ありません。
確か、林羅山の息子で儒家の言葉。

天とか神とか漠然として曖昧な言葉が苦手なのですが、気に入ってます。

しばらくの間本を購入していませんが、たまには何か新しい本を買ってみようか。

倹約ばかりだとつまらないですね。



ジムへ行かない日のいつものスタバにて

(隣の席の70歳前後の婆さん3人組のや早口会話でネットライィングに集中できず、退散!
一人が喋っているのにそれに被さるようにもう一人が
しゃべり始め、さらにもう一人が。これで会話が成り立っているのが不思議。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

失礼します

月あかりさん

ちゃんと会話は成り立っているみたいです。

一を聴いて十を知る。

自分が聞きたい話はしっかり聴いていて、
あとでその言葉が一人歩き。

えっ!!そんなことは言ってないが?
と思うのだが、よく考えたら結構確信をついて
いたりします。

婆さんと侮るなかれ。
聴いているわけではないけど(嫌でも聞こえてくる)
ある意味人生を考えさせられる事もあります。

2018/04/27 21:06:23

PR







上部へ