還暦新人タクシードライバー夢物語

乗車6日目だったよね(笑) 

2018年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:新人タクシードライバーは還暦です!

正直これまでタクシードライバー
ようはタクシーの運ちゃんってはどうしようもない時に
仕方なく働くところだと思っていたわたし

まぁ〜しゃあないから、手っ取り早いからとか
健康が保てれば結構長く働ける仕事ってことで
今回還暦にしてやり始めたのが本音・・・。

ただ意外に自由で自分の思う通りに走れてガス代は(ご存知だと思いますがタクシーってプロパンガスなんです)会社持ち、今流行りのカーシュアリングで稼ぐって感じですかね。。。

昨日の休憩時に同じエリアのドライバーさんとお話を
する機会がありまして、うちはいわゆる日本4大(4大会社って「大日本帝国」って言われているみたい)タクシーの1社なんですが、彼の会社は神奈川の中堅会社、正直に言って車も古い感じで待遇面でも相当の違いがある、例えばうちは新人は3カ月(以前は半年)の月額35万の給料保証があるのですが、彼の会社にはない、それと以前に記事にしたことがあったか、事故の際には修理代総額の15%が給料から天引きされ、お客様を羽田とか成田に送った際の帰路の高速代は出ないと言うか結構な自腹が発生するらしい。

まっうちは全て帰路の高速代はほとんどが会社負担
だけど聞かなかったけど、売上歩合のパーセントかも
しれないかな?うちは比較的低い?53%、彼の会社が60%だったらどうなのかってことですよね。

1日5万円を売り上げて13乗務=65万それの53%だと344,500円に対して60%だと390,000円で45,500円の差が出るの年間で55万も違う、うちはその分かも知れないけど普通にやっていたら年間に2回、だいたい30万位計60万くらいのボーナスが出るから一緒かな(笑)

まっ給料で貰うよりボーナスで貰った方が所得税率も安いから良いのかな?よくわからないけど、彼曰く「日○さんは大手だから」とか言ってくれましたけど、東京・全国的には大きいけど横浜は小さいです(笑)

さて明日も乗車、んっ?7回目?
なんかよくわからなくなって来た(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ