あしたてんきになあれ

気迫〜 

2018年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:大相撲

昨日は一日雨、そして今日の早朝まで降っていた模様。

昼間は一転雲一つなく晴れ渡りました。今晩ヒメホタル出るだろうなあ。。。

大相撲も終盤戦となり優勝争いも佳境に入りましたが今日の大一番白鵬関と栃ノ心関戦は見応えありました。

いつも数取組しか見ないけど栃ノ心関は控室で鉄砲を打って来たとか。

よくよく聞いてみると鉄砲柱を両手で交互に突っ張る事を言うのですがなぜかえっと思ってしまった。
鉄砲を打つとは知りませんでした。

また魁聖関が勝った取組では土俵際で引き落としが決まったがこれもアナウンサーが土俵に穴がありましたってえっと思いました。

相撲独特の言語も古くから伝わった言い回しも面白いものですね。勝負以外にも楽しめます。

栃ノ心の取組前のあの気迫と汗、真っ赤な顔をしての入場は強い闘争心があらわれていました。

一年前の礼文、利尻島の写真です。

礼文のアザラシと利尻のクロユリです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ