メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ときめく‥器との出会い。 

2018年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。
今日は、一日中くもり空でした。

専業主婦の私は、週末はダラリ〜と過ごしていたので、週の始まりの月曜日は‥少しシャキッとしたいとは思いますが、なかなかペースが掴めない一日でした。
それでも午前中は勉強の集中タイムと器の整理をしたりしました。

器の収集は、現役で働いていた時の自分のご褒美として若い時から、集めたりした。でも最近では器コーナーを見ても購入しなくなりました。

私の前に現れた「陶器の三段重」早くいえば‥一目惚れ。素敵だな‥あの重の中には何を入れようか‥と膨らませていた。お節料理とか記念日とかそんな時にも良いかなと。

しかし‥現物は、手に取って見る事が出来ない。スマホの画面にある器を眺めていた。そして‥私の陶器の三段重ではない。

ポーセラーツ‥真っ白な器に転写紙を切り貼りして絵柄を付ける。その三段重は、ポーセラーツの作品でした。以前にフェイスブックをしていた時にその作品をアップしていた方の物だった。私も料理をアップしていたので‥見てくれた繋がりで友達申請していた。

その作品を見て、是非作って欲しいとお願いした。条件として届いたら‥料理を入れてアップして欲しいと。重と料理のコラボだった。手にした重は、余りにも素敵で‥画面で見るより素晴らしい作品だった。 重がメインなので‥私はサブで‥。料理を盛り付け画像を送った。

あの後彼女(ポーセラーツ講師)フェイスブックにアップして、それを見た生徒さんが作りたいと言いだしたのよ。と嬉しそうだった。重と料理が一緒になるから良いのよねと‥。

器の整理をしながら‥久しぶりに彼女の作品に料理を入れてみた。やっぱり素敵な三段重。あれから‥私は器を購入しなくなった。ときめく‥器に出会わない‥。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

三段重の和モダンの柄が素敵で作ってもらいました。
陶器の重も珍しいです。
料理を盛り付けには、大きさも大きくもなく、小さくもなく丁度良い大きさです。

器集めは‥若い頃からでだいぶ貯まりました。
これからは、ときめく器が出たら購入して余り増やさない様にしなくてはと思っています。

ありがとうございました。

2018/05/29 14:52:17

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ポーセラーツって何?って思いますよね。
私もフェイスブックで、彼女の作品を見て初めて知りました。
割と5〜6年位からポーセラーツが流行ってきた様です。

確かに重のイメージは、お節料理ですよね。
私もそのイメージでお節を入れたいなと思っていました。

子どもの運動会に重に入れた事がありますね。
三段重は使いみちが決まり、だいたいがハレの日様に使う事が多いですね。

瀬戸の夕日さんが書いてくれてある様に、陶器の重は珍しく割と洋の感じになるのですが‥和のデザインが素敵で惹かれました。

ありがとうございました。

2018/05/29 14:45:31

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

若い頃から器集めが好きで‥食器棚は大変です。(//∇//)
どれも気に入っているので‥なかなか減らす事が出来ません。

ミルクteaさんは色々な物を作られるので、ポーセラーツは知ってらっしゃると思うのですが‥私はポーセラーツを知らなくて、彼女の作品をフェイスブックで見て素敵だなと思いました。

転写紙を切り離し絵柄を付けるのが大変みたいで‥陶器の仕入れから全てするみたいで、やはり‥物作りの大変さを感じると大事にしたいなと思います。

ミルクteaさんもいつも素敵なお料理楽しみですよ。(o^^o)
それに色々な可愛い作品作られていて素晴らしいです。
今度何作るのかな。

ありがとうございました。

2018/05/29 14:29:28

麗ちゃんへ

四つ葉さん

麗ちゃんこんにちは。
コメントありがとうございます。

箸置き気が付いてくれたのね。
重を作ってくれた時に箸置きも一緒にお願いしたの。
重と箸置きがあると統一感があって良いかなと思ったの。

ポーセラーツの講師の方とは、全くお会いした事がなくて良く作品をアップしていて、余りに素敵な作品に素晴らしいなと見ていて、私の料理も見てくれていて、お互いがなんか通じるものがあったんだよね。
作品をお願いした時に初めて講師までやっている方なんだと、わかったの。その後、賞を取ったりデパートで展示をしたりしている方だとわかったの。そんな方とは知らず‥お願いしてしまったの。

ネットの世界であっても、お互いが信頼出来る繋がりがあったからかな。大事にしたいよね。(^^)

ありがとうございました。

2018/05/29 14:08:11

めぐちゃんへ

四つ葉さん

めぐちゃんこんにちは。
コメントありがとうございます。

陶器の重って珍しいでしょ。なかなか‥ないみたいだから。
絵柄も素敵で‥一目惚れしてしまったの(^^)

めぐちゃん家は、お母様が使われていたのですね。
大事にしたいですね。お正月のお節には活躍するのかな。

今回発見したのだけど‥折角だから‥と思い盛り付けてみたら‥重の良さかもしれないけど、なかなか良い感じに盛り付け出来たの。
これなら、めぐちゃんと同じで普段使いありかなと思ったよ。

ポーセラーツも素敵だよね。割と洋物の柄が多いけど‥和風モダンみたいなこの柄が気に入ったの。和と洋の混じったのが良いよね。

めぐちゃんも折角あるから‥料理入れてみてね。(^^)

ありがとうございました。

2018/05/29 13:53:58

器集め

みのりさん

四つ葉さん
 趣味でたくさんの器を
集めましたね
すばらしいです。
 お料理もより美しく飾れますね
すごいです。

2018/05/29 10:30:55

お重

さん

おはよう御座います。
私はポーセラーツ(・・〜 なんだろうなと思いましたが 
日記を読みなんとなく理解程度です

最近お重はお正月のお節料理以外の使用は殆どありません
子供の頃は学校の運動会でも利用していました
娯楽の少ない時代一家総出でお祭り気分でした
最近はお節購入も多く三段重利用しない家庭も多いようです

陶器製のお重は馴染みありませんが洋風おせち料理は
陶器製のほうが良さそうだなと思いましたがデザイン次第で
和風も合うでしょうね

私の固定観念にお重は漆塗りのイメージがあります
いい趣味お持ちですね

2018/05/29 07:31:51

素敵な器

さん

四つ葉さん!おはようございます。

四つ葉さんが集めている器は、どれも素敵なものばかりですね。
このお重もポーラセツのオリジナルのようですね。
四つ葉さんの選んだ器と作るお料理は、いつも素敵です。
美味しそう!温かい気持ち!目で見る美しさ!これら全てが伝わります。たかが器なんて思っている私なんかとは大違い!(^_^;)
器にもちゃんとその役割があることをいつも感じさせてくれます。ときめく器…。四つ葉さんの心を擽るような器、今後も中々、現れそうにもないのかな。

2018/05/29 05:56:59

素敵〜♡

麗さん

おはよう四つ葉ちゃん。

とっても素敵♪
それに、箸置きまで!!!
この3段重を一つ一つ開いていくときのワクワクした期待感。
四つ葉ちゃんのお料理は、裏切らないわぁ〜

仕方ない…
私は100均の白のお皿(陶磁器もどきw)に絵でも書いちゃおうかな(^^)

それにしても、、
四つ葉ちゃんは、お料理も上手だし
本をたくさん読むから博識だし
ポーセラーツ講師の方と知り合いだったり
人脈も広いし〜
凄すぎです!(o^^o)

2018/05/29 05:17:41

きみさんへ

四つ葉さん

きみさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

三段重ってお節料理を入れたりするイメージですよね。
私もこの三段重を作ってもらってから、実際はお節料理と敬老の日に使用しただけで‥画像を送ったのも時期をずらしてお節料理。

なんとなく、普段使いは勿体無いかなと思ってしまい‥昨日は、器の整理していたら‥見つけて盛り付けてみたくなり入れてみました。

でも使ってみたら、三段重の良さがあり‥良いなと。
楽しく作りましたよ。(^^)

ありがとうございました。

2018/05/29 05:05:41

トキメキ〜

めぐりん*さん

四つ葉ちゃん、こんばんは。

いいですね〜まぁるいお重。それも陶器。
実は私も持ってるの、丸型。
母の形見なの。
おせちの煮物なんかを入れてます。

でも四つ葉ちゃん風にたまには普段使いで
出してみよっかな。。

ポーセラーツっていうんだ。初めて知りました。
和と洋が混じったようなデザイン。
素敵です(*'ω'*)

2018/05/28 22:18:33

三段重

さん

こんばんは(^_^)
今夜も美味しそうです。
我が家は三段重はお正月に
数の子、サーモンマリネ、菊花大根。
にしか使いませんです。

2018/05/28 20:51:26

PR

上部へ