メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

時の流れのままに‥とイチゴショートケーキ 

2018年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。
今日は、くもり空で過ごしやすい一日でした。

午後から読書タイムをしました。読んでいる本は、ミッチ・アルボムの「時の番人」です。 時間の概念、そのかけがえのなさに想いを馳せるきっかけを与えてくれる本です。

「時間」の使い方が下手な私。色々とやりたい事がありながらも‥のんびりと過ごしたり、嵐がやって来た!みたいに急に慌ただしく動きだしたりと‥しています。嘆いたところで‥「時間だけは全ての人に平等」といわれます。与えられた時間をどう使えるかが大事かな。まだ片付けていない本棚を見て、時間が無いせいにしている。単なるやる気が起こらないだけかもしれない。笑
時の流れに身を任せ〜♪〜の私。明日はやる気が起こりますように‥。

読書タイムにショートケーキを頂きます。

ショートケーキの「ショート」っての意味は、ホールケーキを切ったのを言うのではなく、生クリームとスポンジの物全ての物を、ショートケーキと言います。ホールケーキもショートケーキです。

100年前に老舗の不二家の創業者藤井林右衛門さんが、ケーキ研究の為にアメリカに渡った。
その当時は、アメリカのケーキは、生クリームをビスケット生地にはさんだケーキ。そのビスケット生地の原料がショート二ングが使われていて、Shortの意味には、短いという意味があるが‥サクサクという意味がある。アメリカのケーキは、サクサクケーキ=ショートケーキ。

それを藤井林右衛門さんがこのサクサクケーキは日本には合わないと昔からあるカステラを生地にしてアレンジにした。
そのままを名前に残して‥ショートケーキになったという由来があります。

NHKのチコちゃんに叱られるという番組でやっていました。色々な疑問をぶつけられ大人が答えられないと、「ぼうっと生きているじゃないよ!」と大人が叱られます。面白い番組です。

私も「ぼうっと生きているじゃないよ!」と言われそうです。(^^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ミルクteaさん時同じで私も、定番のイチゴショートケーキが一番好きです。イチゴショートの美味しいお店は、全てのケーキが美味しいというほど、美味しさが分かるのがイチゴショートだそうです。

不二家さん歴史がありますね。あのペコちゃんがなんとも可愛いらしいです。(o^^o)

「時の番人」の本は、私も教えてもらい読んでいます。洋書もあるのですが流石に‥それは難しいので日本語に訳したものを読んでいます。なかなか‥奥深い本です。私はミッチ・アルボムの本は2冊目です。

マダムなんて‥笑 (//∇//)

ありがとうございました。

2018/05/30 14:59:06

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね‥もう6月になるのですね。早い!
何もしていないうちに終わってしまう日々です。

そんな瀬戸の夕日さん冥土に向かって走る早さなんて‥まだまだ‥お若いですよ。(^^)

紅茶は、頂き物のウェッジウッドティーのイングリッシュブレックファーストです。

時の流れに身を任せ〜。正に‥瀬戸の夕日さんみたいに私も‥時間だけが過ぎていきます。そして‥私もぼうっと過ごしていますよ。
*\'(^o^)/*
ありがとうございました。

2018/05/30 14:41:42

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

みのりさんは、いつも素敵な絵を書いたり、作品を作ったりして充実した日々を送られているイメージですよ。

確かに時間の使い方は難しいですよね。
私なんか‥今日はこれをやろうと思っても‥そのままになってしまう事がいつもあります。

そして‥時の流れの様に〜になってしまいます。笑

ありがとうございました。

2018/05/30 14:17:23

ショートケーキいいなぁ

さん

こんにちは!ショートケーキには、必ずいちご!!(^-^)
白い生クリームにいちごが定番のショートケーキが一番好きです。
ショートケーキのイメージは、やっぱりいちご?!

ショートケーキについてまた物知りになりました!そういう意味がちゃんとあったのですね。フムフム…。それにしてもあの不二家の歴史も長いですね。

四つ葉さんが読んでいらっしゃる時の番人、タイトルに唆られました。今度、本屋さんで見つけてみようっと!(^-^)

読書タイムにショートケーキ、なんかマダムっぽいteaタイムですね。羨ましい!!(//∇//)

2018/05/30 11:49:12

時間が経つのが早い

さん

こんにちは
時間の使い方は難しいですね
あれもしたい これもしたいと思いながら計画の半分も達成できません

5月も終わり やがて6月 時間の経つのが早い早い
足は衰えているのに冥土に向かって走る速さは光速で爆進中の感じさえします

ケーキにお飲み物は紅茶のようですが 英国の高級紅茶でしょうか
単純に短く小さいのでショートケーキと思っていました

♪♪〜時の流れに身を任せ〜♪〜〜
任せ過ぎで何も思い通りできず時間だけが過ぎてゆきます
私は「ぼうっと生きているのよ〜(・・〜!」
\(^o^)/

2018/05/30 11:22:35

時間の使い方

みのりさん

四つ葉さん
 時間の使い方は
むづかしいですね
 私も考えながら
毎日忙しく過ごしています。
 読書や癒しの時間に
ケーキに珈琲もいいですね

2018/05/30 10:05:57

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

まだまだ‥やらなくてはいけない事があるのですが‥モタモタしています。まぁ‥時間がないなんて‥理由つけているだけかな。(^^)
今日こそは、本棚の整理しょう〜。

夜霧さんは、朝はゆっくりで、夜型かと思っていました。
私は就寝は早いので‥一旦目が覚めてしまいます。
夜霧さんがコメントを書いて頂いた時間は‥夢の中です。(^^)

画像のショートケーキは、市内に不二家がないので近所のケーキ屋さんのです。美味しく頂きました。

ありがとうございました。

2018/05/30 07:26:52

美味そ〜

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんばんは〜

もう日が変わっちゃったけど(^-^)
四つ葉さんが時間の使い方が下手なら、
私はどうなるの、もうそれ以前の問題になるよ、
それだからナビを見る時間がこんな時間になる、
(今夜は飲みに行ってないよ、自炊したから^^)

ショートケーキは不二家さんでしたか、
ケーキで好きなのはショートケーキとシュークリーム、子供が六本木だ赤坂だと有名な店のケーキを買ってきてくれるけど、
近くの商店街のケーキ屋の方が美味い(^-^)

2018/05/30 00:16:32

PR

上部へ