あしたてんきになあれ

やっとかめ 

2018年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久し振りと言うのにこの地方の方言に『やっとかめ』があるがほとんど使っているのは聞いた事ないが一説には八十日目と書いて『やっとかめ』と書くらしい。

今では使うのは市長くらいかも(笑)

やっとかめ(十日くらい)で公園の花を観に行ったらタイザンボクの花冠が杯状で樹木の花としては日本最大とか。

白い花で天気は曇りだけどまぶしい。

モクレンに似ていると思ったらモクレン科でした。

花菖蒲はまだ咲き始めたばかりでも観に来ている人が多かった。

花菖蒲もいろんな花色と種類がたくさんあるので見比べが面白い。

アジサイも咲いているし見所満載の公園でした。

写真は花菖蒲 清少納言(江戸系)とありました。

タイザンボク(別名ハクレンボク)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ