メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

国の財政を縮小して自分の家計に当てはめる手法 

2018年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

国の財政を縮小して自分の家計に当てはめる手法  サラリーマンの関心は、日本の今後の行く末の ことよりも、自分が精神的にも経済的にも困るこ とがないように生きていくこと・・・のほうにあると 思います。  日本の財政問題よりも、自分の家計の財政問題 のほうが大事です。  今後の国・全体の未来予想をしてもどうせ外れ ますし、普通の人が的中できるほど甘いもので はないですし、そんなことより自分の未来予想 のほうが大切になるのは当然です。  たとえば、自分が困らないようにする・・・こと のコツとして「国と同じポジションを取っておく」 というのも一つの手です。  日本政府の財政赤字問題に対応するのと同じ ように、自分も「国と同じポジションを取る」・・・ というやり方です。国レベルでは、税収60兆円のところ1000兆 円近い債務残高になっています。  → 年収600万円のサラリーマンが1億円の 借金をしているようなものです。  国が収入(歳入)の約17倍の借金をしているの であれば、自分の家計も同じように年収の17倍 の借金をする・・・という国の財政にアレンジした 家計の運営法です。  一つの「資産の危機管理」につながります。  規模は違えど、比率は同じ・・・というわけで、 リスクとして国と同じ命運を辿ることになります。  まあ、それがベストとは言いませんが、一つの 考え方であり、また1億円の借金であっても、 それが収益不動産購入のためであり、しかも 団体生命保険に加入しているのであれば まんざら悪い話ではないと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ