メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

福岡城跡 

2011年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ(文字をクリック)

福岡城跡

九州一の巨城といってもいい福岡城です
慶長六年(1601)より七年を掛け築かれました。
40基以上もの櫓が建てられていたとされています。


まずは松木坂御門より入り天守台をめざします。


表御門


祈念櫓


二の丸?だったかな


とにかく時間がないので天守台へ急ぎました。


天守台 大きいです


鉄御門跡


アップと登った所


天守入り口
現在、鉄製の通路になっていますが、かつては櫓門が載り、ここをくぐり天守に入りました。


天守内
天守があったかどうか不明とされていましたが
近年では建てられた説が有力です。敷石まであります。


天守CG どこに貼ってあったか忘れました。


福岡ドーム方向の展望
曇りと黄砂のWパンチでした


天守は見学しやすいよう整備されていますが、外観はすこし手すりが見えるだけです。


月見櫓の石垣




多聞櫓


西隅櫓

北隅櫓



下の橋大手門と潮見櫓
   

内から


名島門



黒田如水 隠居地跡


ぼたん、しゃくなげ園の中にポツンと石碑が立っています。
屋敷跡をうかがわせる物は見当たりませんでした。

誰かの小説の
屋敷内に近隣の子らが勝手に入り込み遊び、ふすまや障子を破っても
如水は笑ってみているだけだった。という話を思い出しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ