メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「己の力量を認める力」は大切です 

2018年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「己の力量を認める力」は大切です  学校で同じ先生に教わっているのに、 生徒によってテストの点数が違います。  「今」教わって、「今」テストを受けたとしても、 点数に開きが出てしまいます。  それはどうしようもありません。  なぜなら、人間にはそうした「個体差」がある からです。  会社でも、同じ上司・先輩から同じ場所で同じ ように教えられても、社員によってその理解度 ・習熟度は異なります。  やはり、「個体差」があるからです。  人間は、それぞれ得意・不得意があって、 能力は異なるのが当たり前だと知ることも 大切です。  ダメな社員はそれができず、みんな自分と同じ だ・・・という思いこみをします。  個体差があって自分が他者よりも劣っている というどうしようもない事実を認めたくない わけです。  自分の力量を知らない、知りたくない、 あくまでも自分が優秀だとしか思いたくない ・・・といった我がままっ子な人です。  挙句には、教えてくれた上司や先輩を非難して 「教え方が悪い・・・」などと言ったりします。  全員が理解できないというなら教え方が悪いと いうのも頷けますが、みんなができて自分だけ ができないのを他人のせいにするのはまったく もってナンセンスです。  自分が劣ることを認めたくない・・・というのは、 つまりは「その事実が気に入らない」という ことの裏返しです。  認めることができない人は「社会や他者から 認められてない人」の可能性があります。  過去にそういう「独りよがりな人」を何人も 見てきました。  己の力量を知り、事実を冷静に認め、 客観的に判断することができる人間で ありたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ