メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

赤いサラダビーツ 

2018年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

持て余すヒマを20日大根ではモノ足りないと70日ビーツにしてたけど、3月4月5月に植えて70日では膨らみもなかったが、3月分をひとまず109日目で収穫した・・、ゴルフボールサイズしかないが赤い血のような汁がしたたる。生では甘くはないが泥臭いユリ根?のような味がした。気温とか土壌の栄養とかビーツ個々の性格とかで育ちもちがうのであろう。次は8月9月10月に植えて正月までの遊びに計画しようかと・・。

昔昔、ロシアの兵隊さんが我が国に持ち込んだ野菜とも聞くが、ほうれん草の仲間で赤い根が膨らんだモノらしい。カブとか砂糖大根の仲間とかユリ科の寒さに強い植物とかいろいろと書いてあるが、ビーツの食べ方を検索すると、10分ほどゆでて薄く皮を剥いて喰うのがベターのようだ。
まぁ・色素からしても健康志向には良さそうに観える。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ