メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

老猫の体調 

2018年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


我が家の女帝、ゆうゆう様です。 ツンとしているけど口内炎の痛みが出てくる頃。 毎月のステロイド注射がなければきっと痛みで何も食べられない。  様々なサプリを調べ上げて与えていたのだけど効果は?状態。 そんな時獣医さんの勧めもあってpero-one(ペロワン)を使ってみることに。「犬用」とあるけど猫さんも大丈夫とのこと。  味は少し甘さを感じる程度でとっても薄味です。(舐めてみた)  注射を打ってから10日目あたりで口をモニュモニュし始めるのであー、痛みを感じるようになったんだなと。  注意深くみていると痛いのか口に手をやったり食べるフードの好みが変わったり量がガクンと落ちたりとか色々なサインを出してきます。  特に顕著なのがウンチの匂い。  これが劇的に違います。本来の排泄物の臭いとは全く違う表現しがたいけどかなりの臭い。  我が家は5頭いるんだけど「あ、ゆうゆうだ」とすぐわかります。  pero-oneを6ヶ月使ってみてかなり強い便臭やダラダラと流れ出てくるヨダレ(これもかなり強い臭い)が少しづつ改善したように思います。  腸内細菌が変わってきているのかもしれません。  そして強制給餌ではなくわずかでも自力で食べることができるようになったことは体力を保つためにも大きいと思います。   可愛い子猫時代はあっという間に過ぎていき今は老境に入っている「ゆうゆう」ですが撫でていると安心するのか深い眠りに入っていきます。  副作用が軽く口内炎が治るお薬が開発されたらどれだけの動物が助かることでしょうか。   メニわん 犬用 ペースト状 サプリメント Pero-One(ペロワン) 1本 150g3,200円楽天 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ