あしたてんきになあれ

猛暑日にて候 

2018年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

毎日猛暑日が続きますが体調いかがですか?

と言うのもここ数日、午後からエアコンのお世話になっていますが冷房病が気になります。設定は29度

冷房病で検索したら体が冷えすぎると動脈硬化や血管の老化などから血液の流れが悪くなるうえ、皮膚感覚がにぶくなってエアコンの冷気に気付かずにいて、症状を悪化させてしまうとの事。

毎日涼しい部屋はいいけれど寒くてなんか嫌悪感になり軽く風邪の症状みたいな。言葉では難しい(笑)

入浴やウオーキングは血流が良くなり体温調節が改善出来るのでお奨めだとか。

かと言って暑いのを我慢していると熱中症が心配です。

持病があるので体温調節が上手く出来ない事も影響あるのでしょうか。

でもこんなに暑いと難儀です(笑)

エアコンでちょっと寒いのを我慢していると冷房病になるし体の弱い人の健康管理はどうするのでしょう。

そう言えば昔はクーラー病と言ってエアコンを長時間使用しない様に言われた事もある様な気がしますが昔の夏の気温とは今とは格段の差があります。

日中エアコン使わずに亡くなった話もこの夏はたくさん聞きます。

昨夏、高原に行ったが自然の涼しさは最高でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ