メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

小樽の旅 小樽市指定歴史的建造物 小樽市庁舎へ・・・ 

2018年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

















名称  小樽市庁舎
所在地  小樽市花園2丁目12番1号
建築年  昭和8(1933)年
構造  鉄筋コンクリート造3階建
建築時の用途  市庁舎
指定年月日  昭和60(1985)年7月23日

概要
小樽の有力者土肥太吉の10万円寄付を機に新築されました。
設計者は小樽市建築課長であった成田幸一郎以下の建築課スタッフで、土肥秀二もかかわったといわれています。
外壁はタイル張りで、正面入口の車寄せ部分とその周辺を茨城産花崗岩積みとした近代建築です。
正面上部に彫刻を施した6本の柱を配し、内部中央階段の正面はステンドグラスで彩られ、重厚な市庁舎となっています。

小樽市ホームページより



お散歩中、あれ?なくなっちゃった?
で、お家の前をお掃除していていらした方に聞いてみて、聞いたものはなくなっていたのだけれど、いろいろお話うかがっているうちに、市役所行った?
はい、以前外から見ました。
中きれいだよ、行ってみて・・・

で、中に入ってみました。
写真撮ってもいいですか?と、観光客丸出しっ!

とっても親切!最終日まで楽しめました。


4/29〜5/1

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ