あしたてんきになあれ

烏合の衆 

2018年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:野鳥

台風の影響で涼しくなったと思った束の間に猛暑日となりました。

夕方に散歩を切り替えたら暑くなったので早朝に歩いた。

五時半頃に川の土手?を歩いていたらたくさんの人に出合う。

川に架かる橋?にたくさんの鵜(う)が欄干に並んでいたが咄嗟に烏合の衆だと思いましたが調べてみたら烏(う)はカラスだとか。

烏(う)は黒い羽の鳥を総称してカラスと呼ぶそうだ。

今まで烏合の衆は鵜の集まりだと思っていたので勉強になりました。

欄干には烏合の衆もたくさんいましたが正直カラスは気持ち悪い(笑)

国会なんかにも烏合の衆と引き合いに出されるが本当の意味を知ってスッキリしました。

携帯での写真なので鵜が分かりくいです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ