あしたてんきになあれ

煮魚料理用敷き笊 

2018年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

湿度40%だが蒸し暑い午後ですが室温は30度あります。

先の長〜い話で恐縮しますがニシン蕎麦や御節料理用に身欠き鰊を煮ようと思います。

去年初めて身欠きにしんを煮る事に成功したので味を占めて今年も挑戦しょうかと思い立ちました。

その時の経験から敷き笊があると便利です。

竹皮とか薄板で代用出来るけどやはり竹笊が一番。

それで竹はたくさんあるので試行錯誤する事一ヶ月やっとやっと未熟ながら完成しました。

竹ひごを編むのは思ったより難しい。縦ばかりに拘っていると横が外れるし諦めずに作り粘り勝ち。

編みあがったので蒸し器で蒸してそれから大鍋で形を整えると竹は曲がってくれました(笑)

煮上がったら鰊だけ取り上げて煮汁を煮詰める事も出来ます。

炊き上がった鰊も皿に簡単に取り出せて冷せます。

ブログに載せるのは抵抗ありましたが嬉しかったので見て戴きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ