メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

携帯電話 

2018年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、元の職場の人との飲み会でした。

以前は、7人乗りのミニバンだったので、飲まない私は車で行き、帰りは、車に乗れるだけ乗せて、送り届けていました。
その時は、当然帰りは午前様になるのですが、昨日は車の人に送っていただけたので、11時半に家に着きました。

「最近は車で来ないですね」と後輩。
「外では飲みたいので・・・」
「えっ、家では飲んでいないんですか?」

たまに、夕食時にビールでも飲もうかと思う事はありますが、あまり飲めない私は、もし飲み過ぎて酔っ払ってしまい、階段から足を滑らせても困ります。
「飲み過ぎて、家で倒れたら誰が助けてくれるの・・・(笑)」

ところで・・・

昨年までは、ガラケーを持っているのも数人はいたのですが、昨夜は私だけになってしまいました。

「家でネットが出来るのだったら、スマホの通信費もそんなに掛からないですよ」
「何で、家でスマホを見ないとアカンねん。パソコンで十分」と私。
「ラインに入っていないのがトラさんだけなので、スマホにしましょうよ」
「スマホって高いし・・・。今のは月額2000円やで」
「何を言っているんですか。残す必要も無いんだからって、いつも言っているじゃ無いですか。スマホにしましょうよ」
「じゃ、考えておくわ」

いつも飲み会の連絡をしてくれる人が、
「そういえば、トラさんにはいつもすぐに連絡がつくので有り難いけど、常に携帯を持っているんですね」
「もちろん、どこに行くのでも持っていますよ」
「じゃ、トイレでも・・・?」
「一人暮らしの老人なら、トイレに携帯を持って行くのは当たり前ですよ(笑)」
「えっ、なんでや」と、私と同じ一人暮らしの先輩。

寒い朝のトイレって、ヒートショックで倒れる人も多いのです。
「一人暮らしで、もしトイレで倒れたら、どうして連絡するんですか?」

ヒートショックは、お風呂場でも起きるので、私はいつも、浴室の水が掛からないところに携帯を置いています。

でも・・・、
誰かと一緒にお風呂に入るのなら、そんな必要な無いんですが・・・(*^_^*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラケー

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

私も、公衆電話代わりに、携帯電話を持っています。

ちなみに、私は、「ガラケー」と言う言い方は、日常的には使ったことがありませんが、世間ではそう言うようなので、使わせて戴きました。

「ガラケー」は、「ガラパゴス携帯」と言う事で、今の私たちが使っている携帯電話は、日本で独自に発達した携帯電話だそうです。

日本の携帯電話は長らく世界標準を無視した独自の進化をとげてきました。
着うた・着メロ・ワンセグ・edy(おサイフ携帯)・ゲーム・アプリなどなど、そういうのはみんな日本独自の機能だと言うことです。

2018/09/30 09:04:47

私も。

カサブランカさん

日本では携帯利用者です。
私には公衆電話がなくなりそのための携帯です。
ガラケーという言葉の意味も解りませんでしたが自宅に帰ると固定電話にパソコンなにも不便を感じません。

2018/09/30 08:19:41

以前は・・・

トラ。さん

猫守さん、こんばんは

以前は7人乗りでしたが、今の車は普通車なので、私が車に乗って来ても誰も同乗しません。

在職中は、どこに行くのも車だったと言う事を知っているので、気になったのだと思います。

2018/09/29 19:52:29

当分は・・・

トラ。さん

幼老いぼれさん、こんばんは

いろいろありがとうございます。
でも、当分は、ガラケーのまま行きたいと思っています。
電話代が一番安いのがガラケーなので、無くなるまでこれで頑張ります

2018/09/29 19:49:09

知らんけど

猫守さん

スマホや携帯は操作が邪魔くさそう。それで私はパソコンなんです。だけどパソコンよりも使用量が安いのですね。話が変わってしまってますね。スミマセン。

遊びの外出のときは私も電車やバスが好いです。行きも帰りもほろ酔いです。後輩のかたは車で来てよお‥と言いたかったのかも知れませんね。知らんけど、(*^。^*)

2018/09/29 19:14:53

格安SIMで2000円以下^^

幼老いぼれさん

そうですね〜ガラケーは確かに割安の様ですが、本体を除けば基本月額1000数百円で済みます。

爺は3年前だったか?格安SIMへ変更し1700円/月
通話費は別途ですが、無料通話のLINEやその他御座います。スマホだと世界が広がり何時でも何処でも調べ事や情報を把握可能です。

ただデメリットはバッテリーですね〜使う頻度が多いと1日〜2日で減ってしまいます。それらを把握しておけば問題なくスマホ環境を満喫できますよ^^

個人的です製品としてはiphoneかSAMSUNが設計や製品の品質は優れていますね、中国製はマダマダ。

中古のスマホを入手(ネットで販売されています)SIMはwebで探せば幾らでも、最近格安SIMは楽天が増えてる様子です(何も楽天の回し者でも御座いません。爺はBIGLOBEを利用)質問は何時でも受け付けますよ〜〜

2018/09/29 18:32:28

背中を・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

子どもの頃は、銭湯で知らないオジサンの背中を流してあげるのが好きな、おかしな子でした。
入れ墨が間近に見られて、感動したこともありますよ(笑)

2018/09/29 18:12:30

お風呂

emuさん

本当、誰かとお風呂に入って背中を流してもらえるといいですよね
アヒル隊長とだと黄色だから元気が出ますよ

2018/09/29 16:45:31

PR







上部へ