メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

秋の京都は・・・ 

2018年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、ぶらりと京都へ行ってきました。(昨日のブログを参照)

いつもはどこでも車で行く私ですが、秋の京都は(春もそうですが、特に秋は)、観光客が多くなります。その上に土日祝は、車での移動は大変です。
また、街中に入ると駐車場に苦労しますので、車で行かない方が無難です。

しかも、行きはそうでも無いのですが、帰りの時間が5時前後に集中するので、京都市内から国道に出るのが一苦労(過去に何度も経験済み)です。

と言う事で、時間は掛かりますが、交通費が一番掛からない電車の乗り継ぎで、昨日は京都へぶらり散歩に行ったと言うわけです。

ところで・・・

美味しい牡蠣フライに満足し、無料券で飲んだコーヒーもそれなりに美味しかったので、気分良く家路に着きました。
帰る前に、お店でトイレに行こうかと思いましたが、5時前になって辺りも暗くなってきているので、
「今日は早いルートで帰ろう」と、京都駅前の高速バス乗り場に向かいました。

「家まで30分ほどなら、トイレは大丈夫だろう」と思いましたし、
「バスを待つ時間があれば、そのすきに行けばいいか」と、考えたのです。

バス停に行くと、あと2分でバスの出発時間です。
「ラッキー、これで、トイレに行かなくても済むぞ」と、バス停で並んでいました。

でも・・・、
バスの出発時間が来ましたが、バスが来ません。

京都駅で折り返すバスなので、まだ大阪から到着して居ないのです。
横に並んでいた若い女性が、
「今何時ですか?スマホの充電が出来ていないので・・・」
「5時20分を2分ほど過ぎました」
「やはり土曜日の夕方は、道が混んでいるんですね」
ちょっとイヤな予感です。

10分遅れでバスが来ました。
「10分の遅れじゃ、そんなに渋滞もしていないな」と、バスに乗り込みました。

バスが出ましたが、しばらくして国道に出ようとする道で動きません。
その時になって、
「京都に入る道では、普段は渋滞もしないのに10分遅れと言うことは、京都から出る道は、もっと混んでいたんや」と、初めて気がつきした。

渋滞でバスが動かないと分かると、余計にトイレが気になります。
結局、30分で着くはずだったのに、1時間20分掛かりました。バスの待ち時間も入れると、1時間半です。
これだったら、一番安いルートよりも時間がかかっています。

それでも、バスが目的地に到着するまでは、忍の一字でトイレをガマンし、バス停では真っ先に降りて駅のトイレに駆け込み、事なきを得ました。
「もらさないでよかった・・・」と言うのが本音です(笑)

でも、行く前から、こうなることは予想出来たので、車を置いて電車で来たのです。
なのに、気分が良かったので、早く帰ろうと思い、少々高く付く高速バスにしたのが大失敗です。
頭の中のことが行動に出てこないですね。めちゃくちゃです(笑)

秋の京都は、マイカーだけじゃ無く高速バスもダメですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ