もも&まさこのブログ

写真の整理 

2018年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

すでに9年前に父が亡くなり、父の後妻の母も今年1月に亡くなった。
最後はケア・ハウスを住まいにしていたので母亡き後、急遽退去となった。

妹と2度の片付けに出向き、その多くを業者さんに引き取って処分を依頼した。
残り少ない中、写真は想像以上に多くあり、ひとまず全部を妹が持ち帰った。
その後「だいたい見て私の要るものは抜いたから、あとはお姉ちゃんに任せるね」
さらに「残った要らないものは捨てて頂戴」とあったり言い放った。

それから、しばらくは触れることなくそのままにしていたが先日から
取り出して見ている。
やや小さめであるが半透明のプラスチック衣裳入れにいっぱいで
1枚づつ見るだけで時間が掛かっている。


アルバムも数多くあり、整理が面倒だったのかバラ状態もあり
それを個人別に分類してみると叔父叔母・従妹・兄弟・個々の子供たち
個別にすると8通りになった。
数枚だったり10数枚になったり数はいろいろ。


それら殆ど父がまだ元気だった頃から写したもので
祖母の白寿の祝いに親戚中、集まったスナップ写真や
法要の墓参りに大勢揃っている写真もある。
(まだ皆、その時は若かったなぁ〜と思いながら見る)


とりあえず、当分会えそうにない所から順に手紙を添えて送ることにした。
今日は駅前の郵便局に持って行き所定の金額分の切手を貼って投函。
まぁ、これから出来る時に、ぼつぼつ進めることにしよう。


あわせて私自身のこれまでの写真整理もしなくては〜と焦ってきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ