メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

赤ちゃん訪問 

2018年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

市のボランティアで、「主任児童委員」と言う方がおられますが、活動の1つに、「赤ちゃん訪問」があります。

産まれて、2,3ヶ月の赤ちゃんがいるお宅を訪問し、その成長の過程を見守っておられます。

先日、私が冊子の表紙に使うと言うことで、「赤ちゃん訪問」の写真を撮らせていただきに行き、11月に配布した冊子の表紙を飾りました。

ところが、どういうわけか、それが好評だったようで、「赤ちゃん訪問」をして居る活動の様子を、たくさん撮ってきて欲しいとの依頼がありました。

「たくさんって言われても、何枚撮れば良いんだ・・・」と、文句を言いながらも、主任児童委員さんにお願いをして、同行させていただくことになりました。

昨日は4軒、今日は午前中に2軒のお宅を訪問して、写真を撮らせていただきました。

ところで・・・

初めて、お宅にお邪魔した時のことです。

個人情報の問題もあるので、保護者の方に
「活動の様子を撮りたいので、顔とかは写しませんので・・・」と言うと、
「いえいえ、写していただいても構いませんよ」との返事でした。

また、
「写真だけなら、私も撮っていただいても良いですよ」と言う事でしたので、その方と赤ちゃんの様子を表紙に使わせて戴きました。

その後もいろいろなお宅に訪問して、写真を撮ることをお願いしたところ、これまでは全員、快く引き受けて戴きました

中には、
「ちょっと待ってください」と言って、鏡を見て・・・と言うお母さんもいます。

また、上の子が顔を出して、
「私も撮って・・・」と言うので、お母さんと赤ちゃんとお姉ちゃんの三人でパチリ。

これまでに、100枚以上は撮っているので、可愛く写っている、感じの良いショットがあれば、ネット印刷で焼いて、届けてあげようかと思っています。

「赤ちゃんは良いけれども、私はちょっと・・・」と言う方が多いのではと思っていましたが、お母さんの方が写りたがっていました(笑)
カメラを向けると、可愛くポーズを取ってくださるお母さんは、なかなか素敵です。

私などは、自分の顔を鏡で見るのも嫌なので、写真などはもちろんお断りです。
若いって、素晴らしいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

撮った写真は

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

私はカメラマンに徹していますので、写真に写ることはありません(笑)
自分の顔を写真で見るのは、どうも行けません

撮った写真は、やはりプリントアウトして、お母さんに届けた方が良いですね。

2018/11/17 14:47:40

写真撮影

ゆりかごの夢さん

トラ。さん こんにちは

素敵なボランティアですね、
きっと撮影もお上手と評判なのでしょう。

我が子と一緒に写真に撮ってもらったら
お母さん達は嬉しいに決まっていますよ^^
和気藹々として楽しい撮影なのでしょう〜

その内、
トラ。さんもご一緒に、と言われるかもね、
そんな時は どうぞご一緒に (^^)

2018/11/17 13:43:29

PR







上部へ