もも&まさこのブログ

防災訓練の避難 

2018年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この訓練に際し、町内の組内に住む体が不自由な気になる方がいて
まずは、そこに通う訪問ヘルパーに話す。
「本人に聞いてみましょう」と言われ私も自宅に行き話すと
「寒いし、訓練ということなら明後日は行きません」と言われた。
無理強いは出来ない。

「あってはならないけど、災害被害が遭った時は必ず1番に駆け付けますね。
ご近所の男性たちにも協力を頼み安全な場所に移動しますから
安心していて下さいね」と伝えた。
今年、役員しているということもあるが、そうでなくても体の不自由なご近所の方を
無視は出来ない。
こうした事は予想が出来ないので心構えはしておかなければならない。


笑顔になられ「ありがとう〜有難う〜」と何度も言われる。
今はただただ、天災が無いことを祈るばかり。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ