メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「フェイスブック」て、どうなんだろう? 

2011年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近知った、「フェイスブック」アメリカで立ち上げられ今では、世界最大のソーシャルネットワークサービスだという。ブログは、ほとんどの人がハンドルネームを使っている。匿名だから、書きやすいということが大きい。でも、「フェイスブック」は、実名を登録してするらしい。現在、日本では個人情報保護法も出来るほど、個人情報に異常なほど敏感実名を出して、書くのには、かなり抵抗があるのでないかな?・・と思ってしまう。ワタシの同年代の友人たちワタシがブログをしてると言うと「え!恐くないの?」と時々言われる。「何が恐いの?」と反対に聞き返すと、「悪いことに利用されないのか?」と言うのである。ブログ訪問は、してくれるが、コメントは恐くて入れない・・・という。一度など、コメントを入れてきた友人が、慌てて消して欲しいと電話をしてきたほどだ。ブログにさえ、用心する日本人実名だと、かなり抵抗ありだろうと思う。割と気にしないワタシでさえ、実名で・・・となると考えてしまう。実は、「フェイスブック」の正確な知識がない・・・・だから不安が大きいのだと思う。世界で一番利用されているというのだからね。う〜ん、国の文化の違いもあるのかな?反対に、実名なら、安心ということも考えられる。かえって、いい加減なことは、書けないはず「フェイスブック」に誘われてから、色々と気になっている。ツイッターは、すぐできるおしゃべりこれは、付いていけそうにない。フェイスブックは、友だちとのつながりが一番なのかな?相手を知って、安心して情報交換ができる利点はありそう。ブログは、書きたいとき書けばいいワタシは、暇つぶしの自己満足の公開日記だ。ちなみに、ミクシィは、登録したまま、使っていない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ