メニュー

葉 抄華「愛される人になろうね」

それだけで人生が変わります 

2019年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分は、いろんな苦労をしてきたから、子どもには苦労をさせないで生きて欲しい。と、いう親御さんたち。戦争を体験した時代の方は、共働きで懸命に働き、子どもの塾の送り迎えに奔走し、それでも学費が足りず、奨学金を借り、子どもを大学に通わせる。本人が何者にもなる希望がない子どもは、親の夢や希望のために、大学を出て就職し、30までひたすら返済を続ける。就職して数年経てば、次なる親の希望は、早く結婚しろ!孫を見せろ、私たちの面倒を見ろ!これは、当たり前でしょうか。子どもがいない知り合いは、あなたは、苦労して子どもを育てて一人前にしたんだから、その子に将来、つぎ込んだ分、面倒見て貰えばいいじゃない。違うと思います。それぞれが、自分の考えを持ち、自分で学び、選択し、自立して稼いで納税する。もたれ合わない生き方をするべきですね。今日から、変わりたい人は、なにかを選択するときに、楽な方を選択しない、みんながやらない方を選択する、そんな生き方をすれば、それだけで、人生が変わっていきます。みんなと同じことをし、人の噂にもならないように生きている方は、人との比較の中で、自分のマシな位置までしか上がれません。突き抜けないと、人生は変わりませんね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ