メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

人情の 機微に溢れる さだまさし  ファンのFM銀河局長に鹿児島まで会いに行きました 

2019年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私が毎週 FM銀河『てんがらもんラジオ』を ここで紹介しているが 感動的な出会いの話がある
NHKのさだまさしさんの番組 『今夜も生でさだまさし』 私も録画して見るが今回は見逃した
さだまさしさんのファンである 私のブロ友 なつめさんが 視聴して伝えてくれた
?
FM銀河の中崎局長 大のさだまさしファン 自身の番組『今夜も来るまでさだまさし』
こんなタイトルまで付けて さだまさしさんの曲を流し続ける
『今夜も生でさだまさし』では 全国のファンからのハガキ紹介で番組が盛り上がる
?
そんな中に そのFM銀河の中崎局長さんのお義母様が 番組へ投書したのである
もう一人 そんな局長を知っている方からも ハガキが届いた
是非 鹿児島へ来て 会ってくれないかと言う さだまさしさんは実際に鹿児島へ行ったのだ
?

写真は昨年3月 録画したものです

あの 人情の機微に溢れるさだまさしさんの曲 私も歳を重ねるにつけ 歌詞に胸を打たれる
精霊流し 無縁坂 雨宿り 案山子 関白宣言 秋桜 そして 風に立つライオン
どの歌詞も 機微に溢れ 感動を覚え 共感 共鳴を覚えるものだ
?
その さだまさしさん であればこそ 人情を受け止め 現地にまで行き会ってくれる優しさ
以下 私が視聴していないので なつめさんがまとめてくれた報告をそのまま載せます


?

〜おじゃったもんせ鹿児島!ですです〜鹿児島弁の川柳さつま狂句」を紹介!
というタイトルで始まりましたが、45分ぐらいたった時に「てんがらもんラジオ」の話題が
局長の中崎さんが大のさだファンで、毎回さだまさしの曲を流している・・という話をして、
ミニFMのことを取り上げてくれました
さださんがラジオ局をたずね、局長夫妻と写真に納まっていました 
プラプラ?・で聴けることも言ってくれました
紹介された鹿児島弁川柳です
・桜島ん灰と音い驚がい観光客 (しまんへと おといたまがい かんこきゃつ)
・染みっ焼酎ち退院の胃がけ驚がっ (しみっしょち たいいんのいが? けたまがつ)
さだまさしファンとしては、驚きと喜びの1時間30分でした
?
投稿者は出口りゅう子さんという女性からの一通で 「私の娘婿がFM銀河の局長をしています。
以前からさださんの大ファンで、自作の番組も『今夜も来るまでさだまさし』のタイトルで放送して
います 親心で何時かそんな日が来るといいなと思いお便りしました。
お忙しいでしょうが一言お声がけいただけたらうれしです。 勿論みんなで観覧応募しました。当た
るといいですが・・・(はずれたみたいですみたいね) 
?

                あと一通は 
ペンネーム、JFKTフォーさんからで、「さださん今日お願いがあってハガキを書きました。                                                                                                                                                            
お願いというのは鹿児島のコミュニティーFM、FM銀河に遊びに行ってほしいんです。
そのFM銀河の夫婦漫談番組の中に『今夜も来るまでさだまさし』。
さださんがFM銀河に遊びに来てくれるまで、毎回さださんの曲を流し続けるという名物
コーナーがあります。 毎回毎回違う曲が流れて、さださんていっぱい曲を持ってるんだなぁと
思いながらいつも聞いていましたがふと疑問が、かける曲がなくなったらこのコーナーが
無くなっちゃうんじゃァない?   もしかしたら『今夜も来るまで中島みゆき』に変わったり
しないよね?  コーナータイトルは『今夜も一生さだまさし』に変わると思っています。
ご多忙とは思いますがあくなきげたんは、無理でもさださんが、こんなファンが鹿児島にも
いるんだと知ってもらえるだけでも、 本人は喜ぶと思います。
もしかしたら会場抽選に当たって会場に来ているかもしれません。
探してあげてください。(会場には来ていませんでした)

・・・ということで、さださんはFM銀河を訪ねました



コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ