メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

クマサイ・柏木峠 

2019年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  平日クマサイのメール

 早朝にメールをチェックすると、リンクマさんからメールが入
っている。なんだろう? まさかまた訃報じゃないよね。

 開けてみると違った。Hさんという女性から平日クマサイのリ
クエストがあり、よかったら参加してという内容。

 今まで平日クマサイの案内は掲示板だけで、メールは来たこと
がなかった。集合は朝8時半とあり、十分間に合う。

 予報を見るとお昼から夜まで傘マーク。なら午前中は大丈夫だ
ろう。が、家を出て数分したらポツリポツリ。

  女性1人含む7人

 これくらいなら大丈夫とリンクマショップへ。で集まったのは
Hさんの他、リンクマさん含めて男性6人。

 初めて参加するという中年の男性。1年前に山形市へ引っ越し
てきたという。土日が休めない仕事なんだろうか。

 名前などお互い自己紹介をしたが、物腰のやわらかい話し方で
温厚な方のよう。Hさんもそうだが自営業が多いね。

  雨降り出したらやめる

 出発前には小雨もやんでいる。が、雨が降り出したらその時点
でやめるという。目的地は上山にある「こんにゃく番所」。

 初級者コースの定番だ。Hさん、ロードに乗るのは久しぶりの
ようで、まずは初級者コースで足慣らしということか。

  Kさん亡くなった現場へ

 途中、自転車仲間Kさんが亡くなった現場に立ち寄る。HBN
さんが買ってきた花をお供えし、みんなで手を合わせる。


 こんにゃく番所では久しぶりに、海苔で巻かれた餅こんにゃく
を注文。いつもの?おかみさんサービスの玉コンもいただく。

 雨もやんでいるので、リンクマさん「距離伸ばして柏木峠まで
走ってみるか」。おー、私が望んでいたコースでちょうどいい。

 一本道なので、それぞれのペースでフリーランとなる。適度な
アップダウンもあり、軽く練習するにはいいコースなのだ。

  7、8割の力で回す

 日曜日は85キロ走ったので少し疲れが残っている。なのでい
つもより軽いギアで、7、8割の力で回すように心がける。


 短い柏木峠もなんなく上る。やはりある程度力をセーブすると
楽に上れるものだ。手加減ならぬ犁啣淡梱瓩發いご兇検

  南陽まで走る

 リンクマさん、さらに距離を伸ばすということで、柏木トンネ
ルをくぐり高畠、南陽まで走ってみようと提案。

 紅一点のHさんもOKということで決定。が、私とHBNさん
は時間がないのでトンネル前から引き返すことに。

 さて帰りは長い下りが続く。スピードを抑えて安全速度。体に
受ける風が気持ちいい。車も少ないし快適だよ。


 途中、上ってくるランドナー?とすれ違う。後輪脇には大きい
バッグを2つ付けている。あいさつをしたが…。

  日本人じゃない

 あれ? 日本人じゃないのか。あいさつは返してくれたが、な
んて言ったんだろう? まっ、あいさつをしたことに意味がある。

 いつもは蔵王見晴らしの丘を経由して帰るのだが、昔よく通っ
た山形−上山の道を走ってみようという気になった。

 見晴らしの丘ができてからは、この道路はほぼ通らなくなった。
車の通行も少なくなり、なぜか懐かしい気持ちになるもんだ。

 遠回りになるのは悪いことばかりじゃない。ロードでは距離が
稼げて運動量が増えるメリットだってあるのだ。

 午後零時30分過ぎに帰宅。走行距離は62.1キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ