メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

運転手に・・・ 

2019年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は「青パト」乗車の日でした。
いつもなら、助手席で声かけをするのですが、今日は運転手です。

運転手にあたっている方が、緑内障と言うことで、前もって替わって欲しいと言われていたのです。

これまで私が乗っていた車は、在職中は7人乗りのミニバンでしたし、今の愛車は輸入車なので、結構大きいですが、小さな軽自動車の運転は初めてです。
しかも、普段通ることのないような、軽自動車がかろうじて通れるような細い道を通ります。

私の愛車は、日本車と同じ右ハンドルですが、ウインカーとワイパーのレバーの位置が、左右反対になっています。

購入して、初めて輸入車に乗ったときは、ウインカーが左側なので戸惑ったものです。
左折や右折しようとして、無意識に右側のレバーを動かすと、ワイパーが動いてしまうので、慌てて戻したこともしばしばです。

でも、輸入車も4年目とも成ると、日本車と左右が違うことにも苦にならず、間違うことも無くなりました。何とか今の仕様になれてしまったようです。

ところで・・・

青パトに使われている車は、軽の日本車です。
乗る前から、
「ウインカーは右手」と、間違わないように、何度も自分に言い聞かせていました。

青パトは、細い通学路を通りますし、ちょうど低学年が帰って来る時間に合わせています。
低学年の児童は、青パトを見ると手を振ってくれますが、中には手のひらにタッチしようと、青パトに近づいてきます。

さすがに、細い道を低速で走っている時は、ウインカーを間違うことは無かったのですが、通学路で無い所を、速度を上げて移動するときに、3回ほど、ウインカーを間違えて、ワイパーを動かしてしまいました(笑)

今にも雨が降りそうな天気だったので、
「トラさん、雨が降ってきましたか?」と、同乗の方が聞いてきましたが、事情を話して納得していただきました(笑)

それでも何とか事故も無く、無事に代役を果たすことが出来ましたが、
「次回からも運転をお願いします」と言われないかと、ちょっと心配です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やっぱり

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。
こんなことは、私だけじゃないんですね。ホッとしました。
それにしても、右車線ですか…、危ないですね。
私も欧米で車を走らすと、左車線を走ってしまいそうです

2019/06/01 09:38:19

私も

めのうさん

帰国して運転した時よくワイパーを動かしました。あと右車線に入った事も何回か、、
(o_o;)

2019/06/01 08:12:09

PR







上部へ