メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

再就職のお誘い 

2019年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

55歳で早期退職をしたので、無職になって10年になります。
亡き妻の介護と言うこともあって、仕事と介護の二足のわらじは履けないと決断しました。

当然、年金が入る61歳まで無収入なので、住民税0円が数年続きました。
「長い間無収入だと、経済的にも厳しいだろう」と、妻が亡くなってすぐに、再就職のお誘いがありましたが、7年も現場から離れているので、丁重にお断りしました。

労働の対価として賃金をいただくと言うことは、金額にかかわらず仕事に対しての責任があります。

現職の頃に比べると、細かな作業がつらくなったし、足腰が弱くなったので、職場で躓いて転んだりしても大変です。
また、記憶力にも自信が無くなりました。

いろんな方から、有り難い声をかけていただきましたが、一人になってちょっとゆっくりしたいと言う気持ちもあったので、結局、再就職はしませんでした。

ところで・・・

先日、夜遅く、後輩から電話があり
「人手不足なんです。困っています。トラさん、パートでも良いので、お手伝いしていただけませんか?」

有り難い話です。この年になって、まだ必要とされているのが、ちょっとうれしいです。
でも、少し考えて、やっぱり断りました。

若い頃は体力にも自信があったのですが、60歳を越えた頃から体力が落ちているのが自覚できます。
そのため、去年からご近所の「元気アップ体操」にも参加するようになりました。

また、体力的な問題よりも、一番困るのは、毎日が日曜日の生活にどっぷりハマってしまって、気ままな日々になれてしまったことです。
自営業ならまだしも、毎日定時に出勤するという生活が、想像できません。

政府は「人生100年時代」と言っていますが、今日のYahoo!ニュースに
「60歳以上労災死傷者急増、4分の1占める 転倒、腰痛 サービス業で」との記事が掲載されていました。

60歳を越えて、現役時代と同じように働いている方には敬意を表しますが、くれぐれも無理をしないようにして下さいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も大好きです

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

私も、中学生の頃、「Roman Holiday」を見てからは、ファンになりました。

ところで、「My huckleberry friend」という言い方は、日常会話にはないんですね。有り難うございました。
おそらく、Adventures of Huckleberry Finnから取られた言葉なんでしょうね。
再度の書き込み、有り難うございましたm(_ _)m

2019/08/19 21:52:11

トラさんへ

めのうさん

私は政治的な事に弱いのであまりわかりませんが、ライフル協会は資金の力が強く、波をたてればそのバックアップを失うことになるので政治家はタッチしたくないのだと思います。銃=パワーなのでそれでエゴを支えている人がいるんでしょう。

My huckleberry friend と言う言い方は普通使われていないので私も知りませんでしたが調べたらトラさんの訳はぴったりみたいです。さすが!

作詞者が小さい頃遊んだイメージを歌に入れたかったとか。Moon River はオードリーペップバーンさんがティファニーで朝食をの映画で唄う為に創られたそうです。オードリーさんは私の一番好きな女優さんです。

2019/08/19 10:35:54

1度リタイヤすると・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

1度リタイヤすると、復帰は気が思くなりますね

それにしても、アメリカのライフル協会は何とかならないのでしょうか?

ところで・・・、ハックルベリーで思い出したんですが、ムーンリバー(Moon River)の歌詞の中に、"My Huckleberry friend"ってあるんですが、和訳すると「竹馬の友」となるんでしょうね。
日常的に、こんな言い方って使うんでしょうか?

2019/08/18 18:55:23

私も

めのうさん

59才で仕事を辞め、知人からちょっと働いてみないかと誘われたことがありますが、同じような理由でお断りしました。

2019/08/18 13:26:22

PR







上部へ