メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

結婚のお祝い金 

2019年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も一日、テニスの大会でした。
いつものように本部席にドカッと座っていると、若手の人が気を使いながら、声をかけてくれます。

テニスのメンバーの中では長老として、大事に扱ってくれますが、地域の老人会に入ると、若手なので使いっ走りをして居ます(笑)

そのテニスの会場で、
「トラさん、ちょっと教えてください」と、若い男性。
「ふつう、上司は若手の結婚式に、いくらぐらい包むものですか?」との質問です。

退職してからは、身内の結婚式以外には行ったことがありませんので、もう10年以上も前の事です。

私の場合、その人との関係によって、10万円、5万円、3万円と区別していましたので、普通の部下だったら、3万円です。

ところで・・・

聞けば、12月に結婚式を挙げるそうで、結婚式と披露宴には、親戚と上司を招待するそうなんですが、食事代と引き出物で一人3万円は超えるのだそうです。

ちなみに、友人は会費制でパーティをするそうです。

「せめて3万円は包んでくれないと厳しいんですよ」
「料理をもう少し安い物にすれば・・・」
「数件試食に行って、美味しかったホテルで彼女が決めてしまったんですよ」

50歳代の上司なら、3万円は包むと思うのですが・・・。
「まぁ、でも普通は3万円は包むと思うよ、知らんけど・・・」と私。

大阪人は、いい加減な話をするときは、最後に「知らんけど・・・」ってつけることがあります。

まぁ、1万円と言う事は無いと思うのですが、最近は不況なので、世間の相場はどんなものなんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

10年前の相場なので・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

私の知識は、10年前の事なので、今はもう少し上がっているのですね。
「普通は3万円は包むと思う」という私の言葉は、間違っていなかったようで、ホッとして居ます
アドバイス、ありがとうございました。

2019/08/19 22:48:51

北海道なら、

ゆりかごの夢さん

トラ。さん、今晩は。

冠婚葬祭はお金がかかるものですね。
北海道の結婚式は会費制が多いです。
会費は2万円位なので、その他にお祝としては親しさにより 1万円から3万円が相場です。
身内や上司はもっと多くて 5万円以上です。

招待制なら3万〜5万円包みますね。

2019/08/19 22:44:37

PR







上部へ