メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

宇治川の鵜飼い 

2019年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ソフトテニスの中学生の全国大会が、京都で行われています。
会場は、京都府の山城運動公園ですが、この数日は天候が不順なので、突然雨が降ったりして大変です。

今日も、お昼前に大粒の雨が落ちてきました。
いつもなら突然の雨で慌てふためくのですが、今回は来賓参加なので、余裕のよっちゃんです(笑)

今日は一日、帽子とプログラムを戴いて、首からネームをぶら下げてウロウロしていました(写真)
大阪で行うときには、会場の責任者や結果のまとめなどの役割があるので、何かとバタバタしていますが、今回の中学生の大会は、京都の先生たちが運営されているので、私はのんびりテニスを楽しんでいます。

ところで・・・

2年前の事です。
京都で大きな大会があったので、京都の宇治市内に宿をとりました。
その時、大阪と京都のソフトテニス連盟の有志10人ほどで、宇治川の鵜飼い見物をしようと計画しました。

2年前のその話は、このブログに事の顛末は書きましたが、台風が近づき、当日は朝から大雨で、鵜飼いどころじゃありませんでした。
結局、中止となり、夕食は船の上で京料理だったのに、ホカ弁を食べていました。
参照:
https://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail541601.html

今年の5月頃に
「今回は、2年前のリベンジをしよう」と、鵜飼いに行こうと声をかけていただきました。
一度はOKの返事をしたのですが、いろいろ重なって行けなくなりました。

2回も続けて中止には成らないだろうと思い、
「私の分も楽しんで来てね」と、鵜飼いの前日、友人に電話を入れましたが、今日会場で会って、
「鵜飼いはどうだった?」と聞くと、
「雨は降らなかったのに、ダムが水を放流したので、宇治川が渦を巻いていた」
「えっ、今回も中止だったの?」
「今回も、宿泊代が無駄になって、夜はホカ弁だった」と言う事でした。

どうやら、鵜飼いには縁は無さそうですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

再度チャレンジしたいですね

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは

ぜひもう一度チャレンジしたいと思っていますが、次回は泊まりじゃなく日帰りで申し込みたいと思います。

それにしても、ダムの放流で水かさが増して、濁流のごとく流れていきますね
ダムがない時代は、雨が降ると町中が浸水していたのでしょうか?

2019/08/22 17:34:26

そうでしたか

うきふねさん

>どうやら、鵜飼いには縁は無さそうですね

まあ、そうおっしゃらず、次回は大丈夫だと
思います。是非とも(^o^)丿
そういう私も、鵜飼いは見に行ったことがありません(笑)

2019/08/22 12:30:27

PR







上部へ