メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「よーし!」と始動させよう! 

2019年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「よーし!」と始動させよう!  長い休み明けの時期というのは、どうしても 多くの子どもたちは怠惰な気持ちを引きずり やすくなっています。  学校へ行きたくないよ〜宿題をやっていない よ〜どうしよう!・・・となって、先々にある 楽しみよりも不安のほうが先だってしまう ために、現状維持を求めようとしてしまい がちです。  そうした傾向はサラリーマンも同じです。  仕事やトラブルや問題があることを見越して、 ついつい現実逃避に走ろうとしたりします。  普段からの訓練ができていないと難しいこと かもしれませんが、休み明けだからこそ 前向きで、積極的で、能動的に行動する 姿勢が欲しいところです。  早く頭を切り替えて、仕事モードに戻ること が大切です。  それには「先取り思考」の概念と習慣が必要 かもしれません。  「あ〜あ、休みも今日で終わりかあ・・・」と 嘆くのではなく、「よーし!明日からまたやる ぞ!」と発奮した気持ちになることが大切です。 「あ〜あ」ではなく「よーし!」で臨む姿勢を 持つと、好スタートが切れます。  休み明けの弛みがちな心を制し、初動を 成功させるためにも「先取り思考」習慣を 身につけ、いつも前向きで未来志向でいる ことが大事だと思います。  先取り思考とは、未来を見据えて、この先 にどんな出来事が待っているかを確認した り、推測したりして、かつそれに対する対応 策を予め練っておく準備行動のことです。  人の「やる気」というのは不思議なもので、 何かをやることによって、やっているうちに 濃度が濃くなりパワーも強力になっていき ます。 「よーし!やるぞ!」・・・と思って始動すれ ば、自然と本当に「やる気」も生まれてくる と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ